約7割の女性が節約をしている
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、93人の女性に「節約」についてのアンケートを行いました。
「普段、無駄遣いしないために節約していますか?」という項目では、「はい」と答えた人が68.8%で「いいえ」と答えた31.2%よりも圧倒的に多い結果となりました。
約7割もの女性が節約を行なっていることが分かりましたが、節約って継続させるのが大変なんですよね……。
一体みなさんはどのような節約方法を、長く続けているのでしょうか?
これなら続けられる!私の節約方法
先ほどのアンケートでは、saita読者のみなさんが「長く続けている節約方法」についてもお聞きしました!
その中から一部をご紹介しますので、みなさんの節約のヒントにしてみてくださいね。
買い物は「ポイントの貯まりやすい日」を狙う
『ウェルシアのTポイント1.5倍デーにまとめ買い』
『必要なものは楽天でポイントアップのタイミングで買う』
『ポイントが倍の時や、PayPayなどがお得になる時を見逃さずに活用する』
近所のお店でもネットショップでも、ポイントが貯まりやすい日を意識して買い物をするという人が多いようです。
「我慢する」などの節約は長く続きませんが、これならば無理なく続けられそうですね!
ポイントに関しては他にも「ポイントの還元率のいいお店を選ぶ」などの声もありましたよ。
「買い物の回数」や「特売日」を意識
『牛乳や卵など使用頻度の高い食料品は、毎週の特売日に必ず買いに行く。その日以外は買いに行かない』
「買い物は週1回だけ」と決めて無駄なお金を使わない人がとても多いようでした。
その「買い物をする日」は、できるだけ特売日を狙ったり、ポイントが貯まりやすい日を狙ったりして決めているようです。
クーポンを有効活用
『LINEで届く割引クーポンを使って買い物にいく』
お店のクーポンを活用して、少しでも使うお金を浮かせている人も多いようでした。
筆者も「クーポン命」と言えるくらい、使えるクーポンはできるだけ使うようにしています。
例え、その場は少額の割引だったとしても「塵も積もれば山となる」ですから、クーポンは侮れません!
こまめに「固定費」を見直す
『こまめに固定費を見直すこと! その時の無駄が見えてくる』
「固定費の見直しをこまめにする」という人もいらっしゃいました。
確かに、私たちのライフスタイルは常に一定ではありません。今は必要でお金をかけているものでも、時期が異なれば必要かどうかはわかりませんよね。
筆者も先日、久しぶりにスマホで使っている有料アプリの見直しを行ったところ、結構な無駄遣いを発見しました……。
固定費はこまめにチェックして、その時に本当に必要なものだけにしっかりお金をかけていきたいですね。
節約を継続させるために
アラフォー女性たちの、無理なく続けている節約方法についてご紹介しました。
筆者もお財布の中を見ては「節約しなくては……」と思うのですが、なかなかうまくいかない日々。今回みなさんからお聞きした方法はどれも大変参考になりました!
節約は継続することが大切。自分に合った方法を見つけて、無理なく楽しく続けていけたらいいですよね!