自由時間が少ないと感じる人は約5割
今回saitaでは、40歳前後の女性82人に自分の自由時間についてアンケートを行いました。
「1日の中で、自分の自由時間は多いですか?」とお聞きしたところ、「普通」と答えた人と「少ない」と答えた人が同率で40.2%という結果に。
40歳前後というと、仕事に家事に育児など、毎日なんだかんだで忙しい人が多い年代なので「全くない」と答えた人も6.1%いらっしゃいました。
自由に使える時間を「多い」と答えた人も13.4%いたものの、多くの人が「自由時間が少ない」と感じているようですね。
とはいえ、SNSや周囲の人を見てみると、習い事をしていたり自分の趣味に時間を費やしていたりする人も珍しくはありません。
毎日忙しい中でもどうしてそんなに時間を上手く使えるのか……気になります!
自分時間を作るテクニック
ここからは、saita読者のみなさんが自分時間を作るために行なっているテクニックについてご紹介します。
「時間を有効に使うのが苦手」「毎日自分の時間がなくなってしまう」という方は必見です!
程よく手を抜く
『お客様が来ない日には掃除機をかけないなど、さぼれるところはさぼるようにしています』
『食洗機を使う』
『お掃除ロボットを導入しました』
家事の一部を電化製品に頼ったりやらない日を設けたりするなど、程よく手を抜くことで自分時間を確保している人が多いようです。
家族が心地よく過ごすために大切な家事ですが、だからと言って一人で頑張りすぎては大変ですよね……。
毎日のことなので手を抜けるところは抜きつつ、なるべく苦のないようにしていくのが良いようです!
料理を工夫する
『毎回、3日分くらいの晩御飯の準備をしている』
『レンチンに頼る』
人にもよるかと思いますが、家事の中でも特に費やす時間が多くなりがちな「料理」。
下準備や後片付けなどに時間がかかってしまうこともあり、夕飯の準備だけでも1時間ほどかかることも多いのではないでしょうか。
そんな時間のかかりがちな料理ですが、数日分をまとめて調理して作り置きしたり、レンジで簡単に作れるレシピや冷凍食品に頼ったりしながら時短に繋げている方も多数いらっしゃいました。
筆者自身も、最近はお肉を買ってきたらあらかじめ下味をつけてから冷凍するようにしています。
こうしておくと、解凍をしたらあとは焼くだけなのでとてもラクなんですよね!
お肉と調味料を保存袋に一緒に入れるだけなので「時間は作りたいけれど作り置きは大変そう」と躊躇ってしまう方にもオススメですよ。
忙しくても自分の時間を大切に
40代前後の女性たちに聞いた、自分時間を作るために工夫していることについてご紹介しました。
仕事や育児など何かと忙しい毎日。
でも、だからと言って自分を犠牲にするばかりではなく、自由に使う時間も大切にしたいものです。
ぜひ、今回ご紹介した時短ワザも試しつつ、自分の好きなことにさく時間も作ってみてくださいね!