「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

思ったより少ない……!夫にクリスマスプレゼントを渡す女性の割合は?#アラフォー女性約100人に聞いた

家族・人間関係

 思ったより少ない……!夫にクリスマスプレゼントを渡す女性の割合は?#アラフォー女性約100人に聞いた

2021.12.22

もうすぐクリスマスですが、あなたは夫にプレゼントを渡す予定はありますか?
付き合っていたころは、毎年プレゼントしていたけど今では……。という方も多いのではないでしょうか。今回はsaitaの40代前後の読者組織「コミュニティラボ」で約100名の女性に聞いてみました!

夫にクリスマスプレゼントを渡す予定がある人の割合は?

グラフ

約70%の人が「プレゼントを渡す予定はない」と回答。
何年も一緒にいると、プレゼントするものが無くなったりするのでしょうか。
※愛情がなくなったわけではないことを祈ります……!

「プレゼントを渡す予定がある」と答えた33%の女性は、いったい何をプレゼントするのでしょうか。

夫になにをプレゼントする?

プレゼンと

他のご家庭でなにをプレゼントしているのか、気になりますよね!回答で多かったカテゴリ3つをご紹介します。

普段よく使うモノ

プレゼント

「靴下やスニーカー」

「ネクタイや洋服、シャツ」

「イヤフォン」

一番多かったのが普段使いできるアイテム。
少し高めの目新しいモノを買って使われないよりは、確実に使ってくれそうなモノをプレゼントする方がお互いにとって、いいかもしれません。

それに生活に直接的に紐づくモノなら普段から見ていて、夫が好きな色カタチがわかっているので失敗も少なく良さそうですね。

夫に直接「欲しいモノ」を聞く

プレゼント

「買って渡すと言うわけではなく、買い物で欲しいものを買ってもらうことがほとんど」

「欲しい物を聞いてから購入します。」

欲しそうなものを考えて買う……のではなく、直接聞いてしまうという回答も多かったです。

サプライズが好きな夫婦の場合は少し物足りないかもしれませんが、シンプルに「欲しいモノが欲しい」という夫婦は聞くのが間違いなさそうです!

その欲しいモノが思っていたより高かったりすると……色々問題になりそうですね。

レストランで食事を楽しむ

プレゼント

「 実用品以外ほんとに要らないというタイプなので… 外食はラグジュアリーホテルのランチやアフタヌーンティーが多め」

「ディナーをご馳走する。」

物欲が無い夫には、普段より少しいいレストランで食事をする、という回答がありました。

行きたいお店を女性側が選べるので、夫へのプレゼントとはいえ、一緒にうれしい時間が過ごせるステキなアイデアですね。
家族の毎年恒例行事にすれば、クリスマスイベントとして思い出にも。

楽しいクリスマスを過ごそう!

クリスマス

クリスマスになると、何歳になっても少し心がワクワクしてきますよね。

夫に何をプレゼントしようか直前まで悩んでいる方の参考になりましたらうれしいです。

ステキなクリスマスになりますように。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。