特集記事

「クリスマスパーティー」で喜ばれる!みんなが作ってるパーティー料理を聞いてみた

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 「クリスマスパーティー」で喜ばれる!みんなが作ってるパーティー料理を聞いてみた

2023.12.20

クリスマスやお正月などイベントが目白押しの年末年始。ホームパーティーを予定しているご家庭も多いのではないでしょうか。でも、ホームパーティーの料理って毎回マンネリ化しがちなんですよね……。そこで今回は、saita読者85人に聞いた、ホームパーティー料理についてご紹介します! 手作りはもちろん、市販のおすすめ品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

定番料理がある人は約6割

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では85人のアラフォー女性を対象に、パーティー料理について調査を行いました。

ホームパーティーなどをする際によく作る定番メニューはありますか?

まず「ホームパーティーなどをする際に、よく作る定番メニューはありますか?」とお聞きしたところ、「ある」と答えた人が58.8%、で、「ない」と答えた41.2%よりも多い結果となりました。

筆者もホームパーティーの際にはグラタンを作ることが多いです。
しかし、そうした定番料理は言い換えれば「マンネリ化している」とも言えるので、そろそろ違うメニューもレパートリーに入れたいなと考えているところでした。

saita読者のみなさんは、ホームパーティーの際にはどのような料理を作っているのでしょうか?

みんながよく作る定番メニューは?

ここからはsaita読者のみなさんに聞いたホームパーティーの定番メニューの中で、複数回答があったものをご紹介します。

パエリア

パエリア出典:www.photo-ac.com

ホームパーティーでの定番料理には、魚介類や野菜をお米と一緒に炊き込んで作るパエリアを挙げた人が多数!
パエリアはお店で使っているような専用鍋がなくても、家庭ではフライパンで作って調理後はそのままテーブルに出せるので「簡単でパーティー料理にぴったり」と人気のようですよ。

アヒージョ

アヒージョ出典:www.photo-ac.com

『たこ焼き器でアヒージョを作ります』

オリーブオイルとにんにくで食材を煮込むアヒージョも人気!
フライパンで作ることもできますが、たこ焼き器を使ってみんなで楽しく作りながら食べている人も多いようでした。

たこ焼き器ならば一口ずつ調理できるので、お子さんでも食べやすく大人もおつまみとして食べるのにいいですね!

みなさんが自宅でホームパーティーを行う際に作る定番メニューには他にも、ローストビーフ・生春巻き・カプレーぜなどがありました。
では、みなさんが別のお宅でのホームパーティーに呼ばれた際に持っていく料理には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

持っていくと喜ばれるメニューは?

ここからは、saita読者のみなさんがお呼ばれの際に持っていくと喜ばれる料理について、ご紹介します。

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ出典:www.photo-ac.com

食べやすくてつい箸の進む唐揚げは、大人からも子どもからも大人気のメニュー!
持っていくと喜ばれるメニューとして挙げている方も複数いましたが、じつは先ほどのよく作る定番料理としても多く声が上がっていましたよ。

デザート

デザート系出典:www.photo-ac.com

『クッキーやシフォンケーキなどの焼き菓子』

ケーキやフルーツなどのデザート系を持っていくという方も多数いらっしゃいました。
中でも、取り分けやすく食べやすいロールケーキがホームパーティーでは人気のようですよ。

市販の料理や食材も大活躍!

saita読者のみなさんがよく作るホームパーティーのメニューをご紹介しました。
しかし、アンケートの回答を見ていると、手作りだけでなく市販のものでもホームパーティーに使える料理が多いようです。
最後に、saita読者のみなさんが「ホームパーティーにおすすめ!」と感じる市販の料理をご紹介します。

生ハム

『カルディの生ハムは安いのにたくさん入っていて、おつまみにもなるしパンやサラダにも使えて便利』

「生ハム」という回答は多く、中でもカルディで販売されているものを挙げた人が多数いましたよ。
生ハムはサラダや生春巻きにはもちろん、そのまま食べてもおいしいので、ホームパーティーにはちょうどいいかもしれませんね!

餃子

餃子出典:www.photo-ac.com

『餃子は食べ盛りがいると盛り上がるし、大人もお酒のおつまみにちょうどいい』

ホームパーティーと聞くとついおしゃれなイメージの料理を想像しがちですが、意外にも「餃子」という声はとても多かったです!
餃子ならスーパーのお惣菜売り場でも気軽に購入できますし、中華料理屋さんやラーメン屋さんでテイクアウトをすれば熱々のまま食べられるのでいいですよね。

市販の料理でホームパーティーにおすすめのものは他にも、コストコの「シュリンプカクテル」成城石井の「ピッツァ」などがありました。

定番メニューに新しい風を

定番メニューに新しい風を出典:www.photo-ac.com

saita読者85人に聞いた、ホームパーティー料理をご紹介しました。
ホームパーティーにはグラタンばかりだった筆者は、今回みなさんの回答を読んでいて、すでにレパートリーが増えた気になっています(笑)。

みなさんも今回の回答を参考に、手作りでも市販でもいつもの定番メニューにいくつか加えてみるのはいかがでしょうか?

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告