贈ってよかった…!相手に喜ばれたもの
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、87人の女性を対象に送別のプレゼントについて調査を行いました。
その回答から、まずは「自分から贈って相手に喜んでもらえたもの」ベスト3をご紹介します!
第3位:ギフトカード
『ものは好みがあるので、商品券やスタバのチケットなどが現実的で嬉しいと言われました』
贈った相手が自分で好きなものを購入できるギフトカードをプレゼントし、喜んでもらえたという人も多いようです。
近年ではLINEなどのSNSでも、さまざまな種類のギフトカードを贈れるようになりましたよね。
何を贈ろうか深く悩んでしまう人は、ギフトカードが安心で確実かもしれません……!
第2位:お菓子類
『デパートに並ぶような小洒落た小分けのお菓子』
『なかなか手に入らないようなお菓子』
みなさんの回答によると、場所をとることのないお菓子類が人気でした!
中でも、地域限定だったりおしゃれなお店でしか買えなかったりと、自分ではあまり買うことのない種類のものが特に喜ばれているようですよ。
また、相手がお子さんのいる方の場合には「子どもが喜びそうなお菓子も添えて、家族みんなで食べられるようにする」という心遣いをしている人もいらっしゃいました。
第1位:お花
『プリザーブドフラワー』
『出産のため、退職する時まさか皆がお金を出し合って花束を頂きました。涙がでた……』
『めっちゃ大きな花束。私の好きなピンク色の花が沢山!』
『やはり花束は特別ですね』
花束や半永久的に枯れることのないプリザーブドフラワーを贈って喜ばれたという人も多数! お花は男女問わず、感謝の想いを伝えるのには最適なプレゼントですよね。
その一方で、大きな花束をもらった経験のある人の意見には「帰りの電車が大変だった」という声も……。
花束を贈る場合には、相手が持ち帰りやすい大きさのものを選ぶことが安心かもしれませんね。
また、相手の趣味や生活環境などによっても必要なものは変わってくるので、喜ばれたものには他にも「お酒」「家電」「マグカップ」などの声もありましたよ。
今でも大切にしています…!もらって嬉しかったもの
次に、saita読者のみなさんが「今までに送別の際にプレゼントしてもらって嬉しかったもの」についてもお聞きしました。
先ほどの「贈って喜ばれたプレゼント」でご紹介したものもあったのですが、こちらではあえて別のものをご紹介します!
アルバムや寄せ書き
『これまでの思い出の写真が載ったアルバム』
仲のいい人からのプレゼントでは、思い出の写真を集めたアルバムやメッセージの詰まった寄せ書きが嬉しかったという声が多いようでした!
じつは筆者も遠方への引越しの際、仲のいい友人3人がみんなで写真を持ち寄ってアルバムを作ってくれたことがありました。
写真と一緒にたくさんのメッセージも書いてあり、引っ越した後の新しい環境に慣れない中でも心の拠り所となってくれましたよ。
もちろん、数年経った今でも大切にとってあって、心の弱った時には当時のように眺めてはパワーをもらっています!
手作りの品
『手作りの母子手帳カバー』
『ハンドメイドが得意なママ友が、手作りのポーチを作ってプレゼントしてくれました。 9年近く前のことですが今でも私の宝物です』
「ハンドメイド品をプレゼントしてもらって嬉しかった」という人もたくさんいらっしゃいました。
手作りの品はこの世に1つだけというのはもちろん「自分を想って一生懸命に作ってくれた」と考えると、ものすごく嬉しくなりますよね!
プレゼントは心そのもの
saita読者のみなさんに聞いた、送別のプレゼントで贈って喜ばれたもの・もらって嬉しかったものをご紹介しました。
筆者の周囲でもこの春に遠方へ引っ越してしまう友人が多く、送別のプレゼントに悩んでいるところでした。
でも、心のこもったプレゼントであれば何を贈ってもきっと相手は喜んでくれますよね。
それは、高級なものでも手作りのものでも、どんな種類のものでも一緒です。
この春にお別れの予定がある方はぜひ今回のアンケート結果を頭の隅に置きつつ、プレゼントを選んでみてくださいね。
私も参考にさせていただきます!