特集記事

「肌が気になってマスクを外すのが不安…」40代女性が“脱マスクのためにひそかにしている対策”

心と体

stock.adobe.com
 「肌が気になってマスクを外すのが不安…」40代女性が“脱マスクのためにひそかにしている対策”

2023.07.09

新型コロナが5類感染症へと移行し、脱マスクの動きも高まってきていますよね。しかし、中には「マスク生活が長かったので外すのが不安……」という人も多いはず。そこで今回は、アラフォー女性97人に聞いた「マスクを取るためにしていること」についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

みんなのリアルなマスク事情

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では97人の女性を対象に、今のマスク事情についてアンケートを行いました。

今もマスクはしていますか?

まずはじめに「今もマスクはしていますか?」と質問を行ったところ、「まだしっかりしている」と答えた人が最も多く38.1%、次に多かったのが「場所によってはしている」との回答で28.9%という結果に。
脱マスクの動きが高まる中でも、今はまだマスクを外していない方が7割近いようです。

マスクを取る動きの中で不安なことは?

今はまだマスクを着用している方々が多いことがわかりました。
では、マスクを外す生活に向けてアラフォー女性のみなさんが不安に思うことには、一体どのようなものであるのでしょうか?

マスクを外す生活に向けて不安なことは?

群を抜いて多かったのは「肌の老化が気になる」という回答で51.2%でした。
コロナが流行り始めマスクをつけるようになってから3年が経ち、その間に肌の衰えを感じるようになった人も珍しくはないようです。

また、この数年は「どうせマスクで隠れるから」とあまりメイクをせずにいた人も多いようで「化粧をするのが面倒」という答えも目立ちました。

他にも、肌荒れ・歯の色・口臭など、みなさんマスクで隠れていた部分を出していくことに少なからず抵抗があるようですね……。
とはいえ、この先ずっとマスクをして過ごすわけにもいかないのが現状。今後、マスクを外すために行なっていることはあるのでしょうか?

脱マスクのためにこんなことしています

ここからは、saita読者のみなさんがマスクを外すためにしていることや、過去にしていたことをご紹介します!

表情筋のケア

表情筋のケア出典:www.photo-ac.com

『美顔器や顔のマッサージは必ず毎日しています。現在42歳ですが、マイナス10歳を目指して頑張っています』

『口角を上げることを意識して過ごしている』

顔の筋肉を意識して過ごしている方が多く、顔のマッサージをしたりマスクの下でも口角を上げたりするなど、みなさん陰ながら努力されているようですよ。

歯をきれいにする

歯をきれいにする出典:www.photo-ac.com

『歯のホワイトニング』

『歯列矯正』

コロナ前には普通に見せていた歯ですが、隠す生活に慣れてしまうと再度見せる際にはどうしても歯並びや歯の色などが気になる方も多いようでした。

じつは、筆者も脱マスクに向けて歯のホワイトニングに通っていた一人です。
つい先日通い終えたので、今は場所によってではありますが、気持ちよくマスクを外すことができていますよ!

マスクを外すことによって気になる部分は人それぞれではありますが、他にも「美容皮膚科に通っている」「効果の高い化粧品を使う」「リップアートメイクの施術を行う」などの声があり、みなさんさまざまな工夫をされていることがわかりました。

アフターコロナを気持ちよく過ごすために

アフターコロナを気持ちよく過ごすために出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性にお聞きした、これからマスクを取るために行っていることをご紹介しました!

筆者の周囲でも、感染症に対する不安だけではなく「顔周りのことが不安」と話す人はとても多く、マスクを外したいけれど外せない……というジレンマを抱えているようでした。
気持ちよくアフターコロナを過ごすためにも、気になる部分は少しでも減らしていけるといいですね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告