特集記事

「仲がいい夫婦」が週末にしている“3つのこと”<40代前後の81人に調査!>

家族・人間関係

stock.adobe.com
 「仲がいい夫婦」が週末にしている“3つのこと”<40代前後の81人に調査!>

2023.11.21

明日は、11月22日「いい夫婦の日」。「いい夫婦」と聞くと仲がいいご夫婦を想像しますが、仲良し夫婦は、それぞれ仕事が休みの日にはどのように過ごすことが多いのでしょう? 今回はアラフォー女性81人に聞いた「仲がいい夫婦の休日の過ごし方」をご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

夫婦仲が良好だと感じる人は7割以上

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、アラフォー女性81人を対象に夫婦ついてさまざまなアンケートを行いました。

夫婦仲は良好ですか?

まず「夫婦仲は良好ですか?」とお聞きしたところ、「はい」と答えた人が77.8%と多く、「いいえ」と答えた人は22.2%という結果に。
それぞれのご家庭で多少の不満はあるかもしれませんが、「夫婦仲がいい」と自信を持って答えられる人が圧倒的に多いようです。ママ同士では愚痴なども言い合うこともありますが、基本的には仲がいいと感じている方が多いのですね!

では、そんな仲良し夫婦のみなさんは、週末などお互いに仕事が休みの日にはどのように過ごしているのでしょうか?

仲良し夫婦の週末の過ごし方

ここからは、アンケートでお聞きした「仲良し夫婦の週末の過ごし方」をご紹介します。
みなさんにとっては何気なく感じるものもあるかもしれませんが、それもじつは「仲良し夫婦の証」なのかもしれませんよ?

夫の手料理を食べる

夫の手料理を食べる出典:www.photo-ac.com

『日曜日は夫がホットプレート料理を作ってくれることが多い。日頃の労いみたいです』

「普段は妻がご飯を作っていても、週末には夫が料理を振る舞ってくれる」と話すご家庭もありました。

じつは筆者宅も同じで、「夫の作ってくれるご飯が週末の楽しみ」と言っても過言ではありません。誰かの作ってくれるご飯って、より一層おいしく感じるんですよね(笑)! 
外食も好きですが、夫の手料理は「家族を想って作ってくれたんだな」とさらに嬉しくなります。

2人で晩酌をする

2人で晩酌をする出典:www.photo-ac.com

『子どもたちが寝た後に2人で晩酌する』

「夫婦で晩酌をしながら、子どものことや仕事のことを話す」という過ごし方をする人も多数!
中には昼間から夫婦でお酒を楽しんでいるご家庭もあり、さまざまな意味で羨ましく感じてしまいました(笑)。

2人でゆっくり話したりお酒を楽しんだりするのは何気ないことにも感じますが、夫婦の仲がいいからこそできること! 
そんな当たり前のような時間も、ずっと大切にしていきたいですね。

一緒に映画やドラマを見る

一緒に映画やドラマを見る出典:www.photo-ac.com

『2人で映画を見て、感想や感動したところを話し合う』

「週末には、夫婦で映画やドラマを楽しむ」と答えた人も複数いらっしゃいましたよ。

筆者夫婦も先日まで、日曜の夜は『VIVANT』を見て、その後の展開を2人で予想するのがルーティーン化していました。
忙しい日々の中で2人で同じものを見て話を共有できる時間は、よく考えるととても貴重ですよね。夫婦でハマれるドラマや映画がこれからも増えてくれることを祈ります!

夫婦の週末の過ごし方には他にも犬と夫婦でドッグランへ出かける」「夫婦でカラオケデートをする」などの声もありました。
それぞれの夫婦で週末の過ごし方は違いますが、どれもとても魅力的に感じますね!

忙しい中でも夫婦の時間を大切に

忙しい中でも夫婦の時間を大切に出典:www.photo-ac.com

今回は、仲がいいご夫婦の週末の過ごし方をご紹介しました。

アラフォー世代は育児や仕事に追われてしまいがちですが、夫婦2人の時間を大切にしているご家庭も多く、みなさんのお話を読んでいるとほっこりしました。
筆者も最近は夫婦で出かける時間もとれていないのですが、時々2人でくっついて昼寝するだけでも「あぁ、仲が良くて平和だな」なんて感じてしまいます(笑)。

「週末でも特に何もしていない」というご家庭でも、時々は一緒に出掛けてみたりお茶をしたり、ご夫婦で時間を共有してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告