特集記事

汗ジミが気になる…。アラフォー女性約100人に聞いた“真夏でも爽やかに見えるファッションの工夫3つのポイント”

心と体

www.photo-ac.com
 アラフォー女性約100人に聞いた“真夏でも爽やかに見えるファッションの工夫”

2022.07.14

汗が止まらず汗ジミが気になる、服が常にベタベタする……。真夏のお出かけは体調だけでなく、ファッションにも気を使いますよね。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で、真夏のファッションについて皆さんが気をつけていることを伺いました。キレイに見える人の、爽やかに見える秘訣がわかるかもしれません!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

【特集】saitaコミュニティラボ100人に聞く 新40代大解剖!

この特集ページを見る

もくじ

1.汗対策は入念に
インナーで脇汗対策
下着透け防止
2.爽やかに見えるコーディネートを心がける
色にこだわる
素材にこだわる
質感にこだわる
3.清潔感のあるヘアスタイルに
髪にもUV対策を 
清潔感UPにはアップヘア
べたつき防止
暑い夏も爽やかに、きれいに過ごそう

汗や湿気でべた付きがちな夏。そんな中でもなんだかいつもきれいに見える方っていますよね。
今回は夏の服装でどんなことに気を付けているのかをアラフォー女性約100人に伺いました。

1.汗対策は入念に

夏は汗がよく出るために、服が肌にはりつきがち。汗をかいたときも焦らないように、こんな工夫をしているようですよ。

インナーで脇汗対策

脇汗対策出典:www.pakutaso.com

どんなにセンスのよいおしゃれをしていても、汗ジミでべったりではおしゃれも台無し。
特に脇汗が目立たないように気を付けているという声が多かったです。

『汗取りパッド付インナーが必須アイテムです』

『速乾性の高いポリエステル素材で脇汗の服への吸収を回避』

汗ジミが目立ってしまう綿素材の服は避ける、グレーやブルー、ピンクなど汗ジミが目立つ色は避ける柄物でごまかす、といった声が寄せられました。洋服選びでも、脇汗が目立たないものを選んでいるようです。

下着透け防止

インナー出典:stock.adobe.com

夏は薄手のシャツや白くて清潔感のある服が着たくなりますが、気になるのが下着が透けてしまうこと。
夏のファッションを楽しむために、こんな対策をとられているようです。

『下着はベージュなど肌の色に近いものを選んでいます』

『エアリズムなど暑くても着られるインナーを必ず一枚着ます』

『ワイドパンツの下にはけるベージュのパンツを購入。透けだけでなく、座ったときに意外と下着が見えがちなので気をつけています』

他にも服に合わせた色の下着をつけることで目立ちにくくしているという意見も。
毎日のコーディネートに合わせた下着透け防止対策をみなさん心がけているようです。

涼しくて爽やかなワイドパンツも、座った時に思っていたより下着が見えやすいんですよね。ショートパンツやペチコートで対策されている方が多かったです。

汗をかくと汗ジミ自体が気になるのは勿論ですが、下着が透けやすくなることもあるので対策をしっかり取りたいですね。

2.爽やかに見えるコーディネートを心がける

夏のファッションは、見た目も暑苦しくならないことに重点を置いている方が多いようです。

色にこだわる

パステルカラー出典:www.photo-ac.com

『本当は大好きな色ですが、夏は黒は避けています』

『爽やかに涼し気に見えるカラーをチョイス』

暗い色や重たい色は、目に入るだけで暑く感じるので避けているという方が多かったです。
爽やかに見える白や水色、パステルカラーなどが人気のようです。

素材にこだわる

ワンピース出典:www.photo-ac.com

『肌が弱いので汗をよく吸ってくれるなど素材にこだわっています。綿のワンピースは見た目にも爽やか』

『ポリエステル素材でさらっと爽やかに』

吸収性のいい綿、さらさらとした素材で涼し気なポリエステル。どちらにも良さがありますよね。
筆者自身は汗ジミが気になるタイプなのでポリエステルのワンピースやブラウスにしていますが、子ども達には吸収性のいい綿100%のTシャツが夏の定番です。

質感にこだわる

ワンピース出典:www.photo-ac.com

『肉感を拾わない、細見えコーデを意識しています』

『タイトなTシャツで背中の肉がくっきりするのは、見ているだけで暑苦しいので避けています』

暑い外でも見た目も爽やかな印象を与える方は素敵ですし、見ているこちらも同じくらい涼やかな気持ちになりますよね。年齢を重ねたからこそ、自分自身だけでなく周りの方にとっても、暑苦しくならない爽やかな服選びを意識している方が多いようです。

3.清潔感のあるヘアスタイルに

髪型も夏場のファッションでは重要です。

髪にもUV対策を 

UV対策出典:www.photo-ac.com

『UV効果のあるヘアスプレーが必須』


『髪が焼けてしまわないように、まとめあげて帽子を被っています』

髪の毛も日焼けしてしまうと、パサパサ感が増してしまって疲れた印象を与えてしまいます。
日焼け止めスプレーをしたり、帽子を被ったりして、髪の日焼け対策にも気を配っているという声が多々寄せられました。

清潔感UPにはアップヘア

アップヘア出典:www.photo-ac.com

アップヘアは涼しいだけでなく、見た目にも清潔で爽やかです。

『首筋に髪の毛が張り付くのがいやなので、アップが定番です』

『傷んでしまったので、まとめてアップにすることで清潔感がアップ』

年齢のせいなのか紫外線のせいなのか、筆者も髪のパサつきが落ち着かず気にしています。
髪がぱさぱさしていると一気に疲れて老けた印象に見えますよね。きれいにアップヘアにすることで、清潔感を心がけている方が多いようです。

べたつき防止

べたつき防止出典:www.photo-ac.com

『前髪がべたつかないように、おでこと前髪の境界線にパウダーをつけています』

『水のいらないシャンプーで出先でもさっぱり』

髪の毛がべたべたしてしまうと気持ちも悪いですし、見た目にも悪影響が。
べたつきを防止するために一工夫されたり、ドラッグストアで買えるドライシャンプーなどの便利アイテムを活用しているという声が挙がりました。

暑い夏も爽やかに、きれいに過ごそう

元気にすごそう出典:www.photo-ac.com

真夏でも爽やかに見せるために、夏にはひと工夫されていることが分かりました。
できることから上手に取り入れて、夏場もきれいに過ごしたいですね。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告