特集記事

「年齢を重ねてもキレイな人」が“最もお金をかけていること”【アラフォー女性に聞いた】

心と体

stock.adobe.com
 「年齢を重ねてもキレイな人」が“最もお金をかけていること”

2023.12.03

年齢を重ねても綺麗な方は、心にも余裕がありそうで憧れてしまいますよね。今回はアラフォー女性の皆さんに、キレイでいるためにお金をかけていることや、逆にお金をかけずにできる美容法についてお話を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

最もお金をかけているのはメイクやヘアではなかった

お金を際限なく美容につぎ込めたらいいですが、そうもいかないところがありますよね。
そこで今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、アラフォー女性の皆さんに、美容でお金をかけていることについてアンケートを実施しました。

美容法
その結果、「スキンケア」に一番お金をかけている方が31.4パーセントと最も多く、次いで「食事」24.4パーセント、「特にない」が12.8パーセント、「ヘア」10.5パーセント、「その他」10.5パーセント、「ジム」5.8パーセント、「メンタルケア」2.3パーセントでした。

若い頃は「メイクグッズ」や「服」にお金をかけることが多かったけれど、年を重ねるごとに自身の身体そのものを労わるようになったという声が目立ちました。アンケートの結果で、「スキンケア」と「食事」だけで半分を超えていることからも、アラフォー女性の皆さんが内面から美しくなることを意識していることが分かりますね。

こんな美容法しています!

実際にみなさんが特に力をいれて取り組んでいる美容法について、詳しくお話を伺いました。

スキンケア

美容法出典:www.photo-ac.com

『シミやしわが増えたので、素肌が綺麗になれるよう美容液にはかなりこだわっています』

『美容家電を購入。自宅でスキンケアに力をいれいてます』

一番お金をかけているという声が高かったスキンケアでは、悩みごとにケアしてくれる美容液にこだわっているという意見がとても多かったです。

食事

美容法出典:www.photo-ac.com

『おいしいものを食べて内面から綺麗を目指します』

『プロテインを必ず飲むようにしています』

どうせ食べるならバランスの取れたおいしい食事をして、心も満たしつつ内面からきれいを目指そうと意識をしている方が多かったです。

ヘア

美容法出典:www.photo-ac.com

『白髪がでると一気に老けて見えるので、二カ月に一度は必ず美容院でケア』

『ヘアエステに通っています』

もちろん毎日のホームケアも大切ですが、美容院でカラーやカットをしてもらうと見た目が大分変りますよね。こまめに美容院に行くようにしているという意見が目立ちました。

ジム

美容法出典:www.photo-ac.com

『家だと続かないので、ジムで体型維持』

『トレーナーについてもらい、ボディメンテナンスをしています』

いくつになっても若々しい方は、無駄な贅肉をつけていないイメージがありますよね。
アンケートの結果からも、「スタイル」や「姿勢」の美しさを重要視している方が多かったです。
あえてお金をかけることで、運動をサボらないようにしているという声もありました。

メンタルケア

美容法出典:www.photo-ac.com

『心のバランスをとるために、大好きな映画館通いにお金をかけている』

『心のゆとりを持つため、生け花をしている』


筆者も、忙しくなってくると心に余裕がなくなってくるので、アロマを焚くようにしています。
溌溂とした笑顔の方って本当に素敵ですよね!
メンタルケアとして自分の好きなことや、趣味、習いごとにお金をかけている方もいらっしゃいました。

お金をかけずにできる美容法も

反対に、お金をかけずに実践している美容法についてもお話を伺いました。

運動

美容法出典:www.photo-ac.com

『週3~4日、7キロジョギングと筋トレ』

『YouTubeの動画を見て、毎日ストレッチ』

『意識して背筋を伸ばすようにしている』

ジムに通っているという方もいらっしゃいましたが、できるだけお金をかけずに運動を取り入れている方が多かったです。毎日少しずつ、継続することの大切さを重要視されていました。

食事

美容法出典:www.photo-ac.com

『朝晩白湯を飲む』

『水をたくさん飲む』

白湯を飲む、水を2リットル飲む、一口30回以上噛む、など、取り入れやすく続けやすいことを日常的に実践されている声も寄せられました。

睡眠

美容法出典:www.photo-ac.com

『睡眠をたくさんとる』

『眠る2時間前はデジタルオフ。良質な睡眠がとれるよう気を遣っている』

寝不足だと心身ともに崩れてしまいますよね。アラフォー女性の皆さんは、上質な睡眠をたっぷりとれるように気をつかっているそうです。

紫外線対策

美容法出典:www.pakutaso.com

『外に出るどきは日傘、帽子、サングラス、UV手袋。紫外線は普段から徹底的に対策しています』

『日焼け止めは毎日絶対』

髪も肌も、紫外線対策は美容の基本ですね。アンケートの結果からも毎日の徹底的な紫外線対策のお話が目立ちましたよ。

今回のアンケート結果から、「美は一日にしてならず」という言葉通り、いつも綺麗な方々は日々努力をされているのだなということを痛感しました。アラフォー女性の皆さんが特に意識をしている美容法も大変興味深かったです。お金をかけずに習慣化しているという美容法は、どれも挑戦しやすく、継続しやすそうですよね。

意識して心がけるだけでも、大分変化を得られるかと思います。
筆者も早速日常に取り入れて、未来の自分がもっと笑っていられるように継続していきたいと思います!

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告