特集記事

アラフォー女性が求める“幸せ”が見えた。100人聞いた「嬉しかったこと」を大公開!

家族・人間関係

stock.adobe.com
 アラフォー女性が求める“幸せ”が見えた。100人聞いた「嬉しかったこと」を大公開!

2022.05.27

仕事や家事、育児などに毎日忙しいアラフォー女性。仕事や家族のお世話などやるべきタスクも多い毎日のなかで、どんなことに幸せを感じているのでしょうか。 saitaではそんなアラフォー女性の、最近感じた嬉しかったことを徹底調査。読者の本音が見えてきましたよ。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

saitaの独自組織saitaコミュニティラボが行ったアンケート調査では、ここ1週間で感じた嬉しかった出来事を聞いてみました。saita読者である女性はどんなことを嬉しいと感じたのでしょうか?

美味しいものが大好き!新しいお店を発見

お店出典:stock.adobe.com

まずは、おいしいお店を発見できたという声をご紹介。自宅や職場の近所に、行くだけで気分が上がるお店を見つけるのは、嬉しいものですね!

『美味しいお店を見つけた』

『新しいお店を開拓できたこと』

『クレープを食べておいしかったこと』

趣味に没頭できた

読書出典:stock.adobe.com

何かに没頭できる時間は優雅なもの。趣味に没頭して楽しい時間を過ごしたという声もありました。忙しい毎日を過ごしているからこそ、何かに没頭できる時間を取りたいですね。

『好きな漫画を全巻読めた』

『今クールのドラマが面白いのが多い!』

『好きなバンドのライブに行けた』

友人との時間は何ものにも代えがたい

友人出典:stock.adobe.com

いくつになっても友人との時間はかけがえのないもの。毎日の大変なことも、友人と一緒に愚痴ったり笑い合ったりすれば、いつのまにか前向きになれるからフシギです。

『友達からお祝いをしてもらった』

『久しぶりに会う友人とランチに行けたこと』

『何年も会えてなかった親友と久しぶりに会えたこと』

いくつになってもキレイでいたい

キレイ出典:stock.adobe.com

年齢とともに至るところに変化を感じるアラフォー世代。キレイをキープするために、毎日の努力を欠かさない方もいるのでは? そんな女性としての美しさなどを褒められると、嬉しくて気分も上がりますね!

『ピラティスを始めて、理想体重になってきたこと』

『ママ友に手がキレイと言われたこと』

『なぜかモテた1週間でした。一人で入ったカフェで、横にいた人に声をかけられるなど、1週間に2回連続で起きました』

お得なことは何度あっても嬉しい!

おとく出典:stock.adobe.com

物価も上昇するなか、お得な情報はしっかりキャッチしたいもの。たまたま行ったお店でこんなことがあれば、ラッキー! と思わず言ってしまいそう。

『スマホの修理が無料だった』

『新しい花苗を買った時に、オマケで1苗もらえました!』

自分の成長が嬉しい!

自分の成長出典:stock.adobe.com

いくつになってもさまざまなことに挑戦したいもの。わが子ではなく、自分自身の成長も、幸せにつながるようです。

『コンテストに合格した!』

『お菓子がうまく作れた』

『ピアノが上達したこと』

両親との時間も大切

両親出典:stock.adobe.com

子育てを経験していると両親のありがたみもわかるように。年々歳を取っていく親との時間も大切にしたいものですね。

『両親と久しぶりに花を見れたこと』

『母とお出かけができた』

旦那さんとの時間を大切にしたい

夫出典:stock.adobe.com

結婚して何年経っても、一緒にいる時間を楽しんでいる夫婦もいました。お互いに思いやりを忘れずに過ごしていると、幸せを感じることも多そうです。

『夫がリモートワークになってずっと家にいること』

『お誕生日に、いつもサプライズなんてない夫からプレゼントをもらった』

『藤沢まで夫と日帰りお出掛けをしたのがとても楽しかったことです』

仕事で活躍できた!

仕事出典:stock.adobe.com

今回寄せられた声の中で2番目に多かった声が、仕事で感じる満足感でした。
新しい仕事が見つかったという嬉しい報告のほかに、今携わっている仕事で頑張りを認めてもらったことが嬉しかったという声も多々寄せられています。

『新しい仕事が決まった』

『新たな仕事を任せてもらえるようになったこと』

『職場で表彰された』

仕事で誰かに喜んでもらえたり、必要とされることで、やりがいを感じている声もありました。人のために役立っていることが、喜びにつながっている方は多いのですね。

『仕事で関わった方にとても喜んでもらえてやりがいを感じた』

『仕事で必要とされたこと』

子どもの成長が嬉しい!

子ども出典:stock.adobe.com

今回寄せられた声の中で最も多かったのは、日々の中で感じた子どもの成長が嬉しいという声でした。

『しんどくて横になっていたら娘が洗い物をしておいてくれたこと』

『子どもの模試の成績が良かった』

『子どもたちの学校で嬉しかった出来事を聞いたこと』

『息子が寝返りした』

『こどもたちを両腕に腕枕をして寝たこと。 お兄ちゃんが6年生なのでめずらしかった』

このように、なかなか起こり得ない出来事ではなく、日常のささいな出来事に、喜びや幸せを感じている女性が多いことがわかりました。

不安なニュースも多いなかで、身近にいる人と笑い合って過ごせることの大切さを日々実感します。忙しい毎日の中では不満やストレスを感じることも多々あると思いますが、友人と笑いあった、子どもの笑顔を見て嬉しかったなど、当たり前のようにある小さな幸せを見逃さずに過ごしたいものですね。
あなたの最近あった“嬉しかったこと”は何ですか?

広告
saitaとは
広告