特集記事

猫好きさんは共感必至!猫好きが語る「心底癒やされる猫のしぐさ」TOP3<2月22日は猫の日>

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 猫好きが語る「心底癒やされる猫のしぐさ」TOP3<2月22日は猫の日>

2023.02.22

2月22日は猫の日ってご存じでしょうか? そんな猫の日にちなみ、saitaでは猫派のアラフォー女性に「猫の癒されるしぐさ」について大調査しました。写真を眺めているだけでも癒されるので、猫派の人も、そうでない人もチェックしてみてくださいね。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

猫派は少数だけど……1度飼うと“沼”に!?

猫派は少数だけど…1度飼うと沼に?

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では90人の女性に「あなたは犬派ですか? 猫派ですか?」とアンケートを行いました。
すると、「猫派」と回答したのは23.3%とわずかで「犬派」の人が43.3%、残りの33.3%は「どちらでもない」と答える結果に

筆者は犬も好きですが強いていうのなら猫派なので、この回答には正直なところショックを受けました(笑)。

しかし「犬のほうが好きだったけれど、いざ猫を飼ってみたら一気に猫派になった」という人はじつはとても多いんです!
筆者の夫や母もそうした中の1人で、2人とも今はそれぞれの愛猫に夢中ですよ。

猫出典:stock.adobe.com

そんな犬派や動物に興味のない人でさえも沼にハマってしまう猫。
猫と暮らしたことのあるアラフォー女性のみなさんは、猫のどのようなしぐさに癒されているのでしょう?

猫の癒されるしぐさTOP3

ここからは、saita読者のみなさんにお聞きした「猫の癒されるしぐさ」をランキング形式で3つご紹介します。
栄えある第1位はどのようなしぐさなのでしょう? みなさんも予想しながらお読みくださいね!

第3位 甘えてくるしぐさ

甘えてくるしぐさ出典:www.photo-ac.com

まず第3位になったのは「甘えてくるしぐさ」でした!

『ゴロゴロと喉を鳴らしながら甘えてくるところ』

『滅多に甘えないが、たまに甘えてきて私の腕で寝てくれるところ』

猫は自由気ままに行動する動物なので、甘えるのも冷たくするのも気分次第!
「滅多に甘えない」という子も珍しくはないんです。そんな猫がたまに甘えてきてくれるところが、飼い主さんにはたまらないポイントなのかもしれませんね。

第2位 毛繕いするしぐさ

毛繕いするしぐさ出典:www.photo-ac.com

そして、猫の癒されるしぐさ第2位は「毛繕いをするしぐさ」

『毛繕いする気ままな姿。自分の尻尾に驚いて跳ねたり、尻尾に食いついたりすることもあります』

猫はとてもきれい好きな動物で、自分の体を舐めてグルーミングすることでも知られています。
こうして一生懸命に毛繕いする姿に癒されるという人も多数。

筆者も猫を飼っているのですが、時々毛繕いの途中でピタッと動きを止めて、舌を出したままでいることがあります(笑)。
そんなことも含め、猫が毛繕いをする姿はかわいすぎてついつい見てしまいますね。

第1位 寝ている姿

寝ている姿出典:www.photo-ac.com

お待たせしました。第1位は……猫のかわいすぎるしぐさと言ったら、やはり「寝ている姿」でした!

『自分の脇で添い寝するところ』

『無防備に体を伸ばして寝ているとき』

『丸くなって寝ているところ』

寝方はさまざまでしたが、みなさん愛猫のかわいい寝姿に癒されているそうです。

というのも、猫は「1日の3分の2時間を寝て過ごす」とも言われているくらいによく寝る動物。
「一緒に遊ぶ時間が少ないなんて物足りない」と思う人もいるかもしれませんが、心配ご無用!
この気持ちよさそうに寝ている姿を見るだけでも幸せな気持ちになるので、猫派はこれで十分なんです(笑)。

さらに! 1匹だけでももちろんかわいい猫ですが、じつは「多頭飼いならでは」の癒しもあるんですよ。

多頭飼いでなければ見られない姿も

多頭飼いならではの癒しも!出典:www.photo-ac.com

猫の癒される姿に関するアンケートへの回答にはこんなものも。

『2匹飼っているので、お互いに毛繕いをしあっていたり、一緒に仲良く遊んだりする姿に癒されます』

筆者も実家で4匹の猫を一緒に飼っていたことがあるのですが、多頭飼いだとお互いに何かをする姿が見られるので、癒しは2倍……いえ3倍どころか、無限大に(笑)!
回答にあるようなお互いを毛繕いする姿や遊ぶ姿はもちろん、くっついて眠る姿やじゃれ合う姿など本当にかわいいんですよね。

しかし、猫ちゃんにも「相性」はありますから、多頭飼いには気をつけなくてはいけないこともたくさんあります
ですので、ペットケアアドバイザー資格のある筆者でも気軽に「多頭飼いがおすすめ」とは言えませんが、機会があればぜひ猫カフェなどで“猫同士の触れ合い”なども楽しんでみてくださいね!

猫特有の雰囲気は一度味わうとやめられない!

猫特有の雰囲気は一度飼うとやめられない!出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんにお聞きした、猫の癒される姿TOP3をご紹介しました!

自由気ままに行動する猫は「冷たい」と思われてしまうこともよくあります。
でも猫特有ののんびりした雰囲気は一度味わうと抜け出せず、飼い主はどんどん沼にハマっていくんですよね。

普段あまり猫と関わることのないみなさんも、ぜひ機会があれば猫と触れ合ってみてください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告