特集記事

アラフォー女性100人に聞いた!忙しい日々の中で「運動習慣」を続ける秘訣

心と体

www.photo-ac.com
 アラフォー女性100人に聞いた!忙しい日々の中で「運動習慣」を続ける秘訣

2022.12.05

健康診断の「日常的な運動を取り入れていますか」の質問に、ここ数年「全くしていない」と回答している筆者。運動をしたいとは思っていても、忙しい日々の中で運動を習慣にするのはなかなか難しいものですよね。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、アラフォー女性の運動習慣について大調査。これなら続けられると実感した運動習慣の取り入れ方を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

運動習慣、身についていますか?

日常的に続けられる運動を取り入れたいと考えてはいるけれど、ついつい後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか。
筆者は先日の健康診断でも明らかに運動不足を指摘されてしまったので、今度こそなんとかしたいと感じているのですが、なかなか運動できません……。今回はアラフォー女性の皆さんに、「運動習慣」についてのアンケートを行いました。

あ

「運動習慣を取り入れたいと思いますか?」という質問に対して86%の方が「はい」と答えています。多くの方が日常生活に運動を取り入れたいと感じていることが分かりました。

運動習慣について

一方で「実際に、運動習慣を取り入れていますか?」という質問に対して「はい」と答えた方は57%でした。
運動をしたいと思っていても習慣にすることはなかなか難しいんですよね……。
では、運動を習慣化されている方は、実際にどんなことを生活の中に取り入れているのでしょうか?

これなら続く!私の運動習慣の身につけ方

実際に皆さんが続けられている運動習慣はどんなものなのでしょうか? 詳しく伺いました。

ジムや習い事に通っている

運動習慣出典:www.photo-ac.com

『ジムに通って週に2回はみっちり運動をしています』

『週3回、市のプールで泳いでいます』

『フラメンコ教室に通っています』

ジムやヨガ、水泳など、習い事の会員となって運動しているという方が多いようです。好きで続けているということも勿論あると思いますが、運動する曜日や時間をしっかり決めていることで、面倒と思ってしまってもさぼることもなく続けられているそうです。
運動の時間を設けることで、健康面の充足だけでなく、一日のスケジュールも無駄なくこなせるようになったという声もありました。運動の時間を明確につくることで忙しくなるどころが、規則的に動くことに繋がり、充実した一日になるのは素晴らしいですよね。

家でできる運動を取り入れている

運動習慣出典:www.photo-ac.com

『オンラインヨガに申し込んで、家で運動しています』

『You Tubeのダンス動画を見て、毎日一本運動することにしています』

『寝る前に子ども達と一緒に筋トレ&ストレッチを自分に課しています』

コロナの感染を気にしてジム通いは辞めたものの、オンラインで続けているという声もありました。オンラインなら時間がなくても、隙間時間を見つけて家で続けられるという点が魅力的ですよね。移動時間もかからないので時間を有効に使えます。
ダンスやエクササイズの動画はたくさんあるので、一日どれか一つだけはやると決めて、運動することを意識して取り入れているようです。

ながら運動を取り入れる

運動習慣出典:www.photo-ac.com

『お湯を沸かす間にスクワット。忙しい毎日ですがこれだけは続けています』

『子どものサッカー観戦中にこっそりアキレス腱を伸ばしています』

『子どもを抱っこひもで寝かせながらゆっくりスクワットを習慣化。子どもの体重が負荷となっていい感じです』

仕事に家事に育児に忙しい中、運動の時間を設けるのは難しいですが、「ながら運動」として運動を習慣化している方も多かったです。
ドライヤーをしている間にストレッチをしたり、料理を煮込んでいる間に踏み台を使って運動したり。テレビを見る時間はストレッチをするなど、家事や育児の間にも無駄なく運動習慣を取り入れて、スタイルをキープできるよう気をつけているという声も寄せられました。

忙しくても運動は習慣化できる

今回のアンケートの結果では、ジムやヨガに行かれている方の声が多く寄せられました。また、ジムなどに通うことが難しい場合は、日常の隙間時間にできる運動を続けているようです。ほんの5分でもできる運動を、無理なく続けている方も多かったです。

皆さん意識してしっかり運動を取りいれているのだなと、ぜひ見習いたいと感じました。
全く運動していなかったところから、いきなりジムに通うのは勇気も体力も必要そうですが、まずは取り入れやすい「自宅でできる運動習慣」を参考にすると良さそうです。「ながら運動」なら気軽に始めやすそうですよね。筆者も来年の健康診断に向けて、時間がないことを言い訳にせず何か一つでも運動を習慣化したいと思いました。
皆さんが取り入れている運動習慣、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告