特集記事

「今年の目標を達成したアラフォー女性」に聞いた“達成できる目標の立て方”

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 「今年の目標を達成したアラフォー女性」に聞いた“達成できる目標の立て方”

2023.12.28

「夢を叶える」というと大袈裟ですが、いくつになっても輝いている方は、小さな目標をコツコツと達成され、自信に繋げているようです。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、アラフォー女性の皆さんに「今年頑張ったこと」を聞きました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

今年も残すところ後少し。一年を振り返る機会も増えるかと思います。皆さん、「今年の目標」は達成されましたか? 筆者は「毎日運動する」という目標のモチベーション維持が続かず……。
今回は目標を達成された方に、目標の詳しい内容や、達成するコツなども合わせてお話を伺いました。

みんなの達成した目標とは

もっとも多かった回答は「仕事」の充実!

目標達成出典:www.photo-ac.com

『新しく始めた職場で、必要とされるためにスキルを磨いた』

『正社員になれるように頑張りました!』

『起業に向けて勉強した』

最も多かった回答が、「仕事」に対する目標でした。お金を貰えることも勿論大切ですが、仕事で認められ、自信をつけたいと頑張った方が多いように感じました。

資格を取得する、役職を貰えるよう努力する、など現状に甘んじずにスキルアップをした方が想像以上に多くて、驚き、刺激を貰いました。

マイナス〇キロ!今年こそ自分史上最高に!

目標達成出典:www.photo-ac.com

『マイナス2キロ。デニムを格好良く履く』

『ゆっくり落としていって、年末までにはマイナス6キロ。あと少しで達成できそう』

次に多かったのは美容面、特にダイエットに関することが多かったです。たった一キロ、されど一キロ。体感としては大分スッキリするし、心持ちが全然変わるんですよね。

アンケートの回答からは、現状の自分に不満があるというよりは、自分をもっと好きになれるように、理想体重を目指したという前向きな姿勢を感じました。

健康が第一

目標達成出典:www.photo-ac.com

『肝臓の数値が芳しくなかったので、食生活を見直すことに』

『健康のために、毎日一時間はウォーキング』

『栄養バランスの摂れた食事を』

筆者もアラフォーなのですが、徐々に身体に変化を感じ、健康はなにより大切だと痛感しています。
アンケートに回答された皆さんも、健康への目標を立てて、取り組んでいらっしゃいました。
日々の積み重ねなので、すぐに結果がでるわけではありませんが、心がけ次第でぐっと未来が変わりますよね。

他にも、「自分の時間をつくる」、「趣味の刺繡に割く時間を増やす」など忙しすぎる日常を見直す回答や、「子どもの学力をあげるために、自宅学習に力をいれる」「子どもの習い事で一番になる」など、子育てに関する目標も目立ちました。

目標を達成するために、みんながやったことは

年始に立てた「抱負」や「目標」。皆さんは、実際に達成するためにどのようなことをしたのでしょうか。詳しくお話を伺いました。

具体的な期間や数字を決める

目標達成出典:www.photo-ac.com

『マイナス1キロ。余裕をもって一年でマイナス10キロ達成したい』

『今日達成する最低限のタスク書きを欠かさない』

目標を漠然としたものにしてしまうと、達成するまでに方針がブレたり、曖昧になってしまうことも。目標達成を目指す皆さんは、具体的な期間や数字をハッキリと打ち出して取り組むよう工夫したそうです。

一年間で考えてもいいのですが、三か月ごと、半年ごと、など細かく期間や数字を決めておくと、目の前の小さな山を一つずつ超えていくことに集中できますよね。

目標を人に宣言する!

目標達成出典:www.photo-ac.com

『目標を立てた時に、家族や友人に話しておく。定期的に話し合って目標に近づけているか確認する』

『ダイエット。サボりがちなので、夫に頼んで定期的に活をいれてもらう』

目標を自分の中だけで終わらせないで、周りにも協力を仰いでいるという方も。友人同士で目標を語らうのも、素敵ですよね。筆者も毎年一月に級友と会う約束をしているのですが、去年聞いた・話した目標がお互いどれくらい達成できているのかわくわくしています。ダイエットに関しては、家族に協力を仰いでいるという声もとても高かったです。

理想の自分をノートに書く!

目標達成出典:www.photo-ac.com

『手帳になりたい自分を書いて、確認している』

『文字に起こすことで、目標を立てた時の思いを忘れずにいられる』

頭で思い描くだけでは、気持ちが薄らいでしまことも。目標達成を目指す方々は、ノートやパソコンなどに、具体的な目標を文字に起こしているそうです。定期的に見たり、今の自分がどのくらい達成しているのかを付け加えたりすることで、初心を忘れずにいられるそうですよ。

一年を振り返り、みなさんはどれくらい目標を達成することができたでしょうか?
この記事を読んで、目標を達成した方のコツを聞いて、新年は新しいことに挑戦したいなと思っていただけたら嬉しいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告