特集記事

“旧姓で”呼び合う夫婦が意外と多かった!?アラフォー女性86人に聞いた「夫婦の呼び方」事情

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 “旧姓で”呼び合う夫婦が意外と多かった!?アラフォー女性86人に聞いた「夫婦の呼び方」事情

2022.10.29

みなさんは夫婦の間でどのように呼び合っていますか? 夫婦に関することは周りからあまり見えないので、「周囲の家庭ではどうなのだろう?」と気になっている人もきっといますよね。今回はsaita読者86人に聞いた「夫婦の呼び方」についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

夫を名前呼びする人が多数!

夫のことをどのように呼んでいますか?

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では86人の既婚女性に、夫婦の呼び方事情を調査しました。

「あなたは夫のことをどのように呼んでいますか?」という項目では、最も多い答えが「名前にくん・ちゃん・さんなどをつける」という回答で27.9%。
次に多かったのは「パパ」で24.4%でしたが、「あだ名」や「名前の呼び捨て」という回答も多く、全体的に見ると夫のことを「名前やそれに近い呼び方」で呼んでいる人がとても多いようです。

筆者も普段は夫の名前に「ちゃん」をつけて呼んでいるのですが、夫の方針で子どもの前では「パパ」と呼ぶようにしています。
実際に今回のアンケートでも「パパと〇〇ちゃん(くん)の2通り」という声は多く聞かれましたよ。

妻は夫からどう呼ばれている?

では反対に、妻であるみなさんは夫からどのように呼ばれているのでしょうか?

夫からどのように呼ばれていますか?

こちらもアンケートを行ったところ「名前の呼び捨て」が圧倒的に多く44.2%、次に多いのが「名前にくん・ちゃん・さんなどをつける」で19.8%でした。
こちらも妻が夫を呼ぶ時と同じく、名前で呼ばれている家庭が多いようですね。

また、妻の呼び方も夫の呼び方と同じように「ママの時もあれば名前の時もある」という回答もありました。
中には「あの〜」と様子を伺うように呼ばれるという声もありましたよ(笑)。

名前で呼ばれている人が多い反面、じつは意外な“ある呼び方”も多いことが今回のアンケートでわかりました!

「旧姓で」呼び合う夫婦も意外といた

「旧姓」が意外と多い出典:www.photo-ac.com

今回のアンケートで「その他」となっていた中に、意外と多かった答え。それは「旧姓」という声でした!

『結婚前から職場が一緒なので』

『私の旧姓にくん付けで呼ばれています』

「職場が同じ」「結婚前からの呼び方のまま」という理由から、旧姓で呼んでいる家庭もあるようです。

筆者が以前見ていたドラマでも、主人公の女性が夫のことを「〇〇くん」と苗字で呼んでいて、「結婚したのに呼び方はそのままなの?」と疑問に思っていたことがあります。
でも、筆者の身の回りにいないだけで、じつは意外と多い呼び方だったのですね……! とても勉強になりました(笑)。

どんな呼び方でも「相手を思いやる呼び方」を

相手を思いやった呼び方を出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性たちに聞いた、夫婦間での呼び方についてご紹介しました。

外でママ友などと話している際には「うちのパパが〜」と耳にすることが多いですが、実際には多くの方が名前で呼び合っているのですね!
筆者は最近、子どもの前以外でも、夫から「ママ」と呼ばれることが多いです。
しかし、個人的には名前で呼んでほしいので、その都度言い直させています(笑)。

もちろん、呼びやすいものや理想の呼び方は家庭によって違います。
でも、どのような呼び方であっても、夫婦円満のため「相手を思いやった対等な呼び方」を意識していきたいですね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告