夫を名前呼びする人が多数!
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では86人の既婚女性に、夫婦の呼び方事情を調査しました。
「あなたは夫のことをどのように呼んでいますか?」という項目では、最も多い答えが「名前にくん・ちゃん・さんなどをつける」という回答で27.9%。
次に多かったのは「パパ」で24.4%でしたが、「あだ名」や「名前の呼び捨て」という回答も多く、全体的に見ると夫のことを「名前やそれに近い呼び方」で呼んでいる人がとても多いようです。
筆者も普段は夫の名前に「ちゃん」をつけて呼んでいるのですが、夫の方針で子どもの前では「パパ」と呼ぶようにしています。
実際に今回のアンケートでも「パパと〇〇ちゃん(くん)の2通り」という声は多く聞かれましたよ。
妻は夫からどう呼ばれている?
では反対に、妻であるみなさんは夫からどのように呼ばれているのでしょうか?
こちらもアンケートを行ったところ「名前の呼び捨て」が圧倒的に多く44.2%、次に多いのが「名前にくん・ちゃん・さんなどをつける」で19.8%でした。
こちらも妻が夫を呼ぶ時と同じく、名前で呼ばれている家庭が多いようですね。
また、妻の呼び方も夫の呼び方と同じように「ママの時もあれば名前の時もある」という回答もありました。
中には「あの〜」と様子を伺うように呼ばれるという声もありましたよ(笑)。
名前で呼ばれている人が多い反面、じつは意外な“ある呼び方”も多いことが今回のアンケートでわかりました!
「旧姓で」呼び合う夫婦も意外といた
今回のアンケートで「その他」となっていた中に、意外と多かった答え。それは「旧姓」という声でした!
『結婚前から職場が一緒なので』
『私の旧姓にくん付けで呼ばれています』
「職場が同じ」「結婚前からの呼び方のまま」という理由から、旧姓で呼んでいる家庭もあるようです。
筆者が以前見ていたドラマでも、主人公の女性が夫のことを「〇〇くん」と苗字で呼んでいて、「結婚したのに呼び方はそのままなの?」と疑問に思っていたことがあります。
でも、筆者の身の回りにいないだけで、じつは意外と多い呼び方だったのですね……! とても勉強になりました(笑)。
どんな呼び方でも「相手を思いやる呼び方」を
アラフォー女性たちに聞いた、夫婦間での呼び方についてご紹介しました。
外でママ友などと話している際には「うちのパパが〜」と耳にすることが多いですが、実際には多くの方が名前で呼び合っているのですね!
筆者は最近、子どもの前以外でも、夫から「ママ」と呼ばれることが多いです。
しかし、個人的には名前で呼んでほしいので、その都度言い直させています(笑)。
もちろん、呼びやすいものや理想の呼び方は家庭によって違います。
でも、どのような呼び方であっても、夫婦円満のため「相手を思いやった対等な呼び方」を意識していきたいですね!