特集記事

40代前後の女性が「絶対にメイクするシーン」とは

心と体

www.photo-ac.com
 40代前後の女性が「絶対にメイクするシーン」とは

2023.07.28

みなさんは普段少しの外出の際、どのくらいメイクをしていますか? 個人の自由ではあるものの、「メイクなしで出かけるなんてあり得ない」という人から、「日焼け止め程度で平気」という人までさまざまかと思います。今回はアラフォー女性97人に聞いたメイク事情をご紹介します!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

毎日メイクをしている人は7割以上

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では97人のアラフォー女性を対象に、メイクについてアンケートを行いました。

普段メイクはしていますか?

まず「普段メイクはしていますか?」と質問を行ったところ、「ほぼ毎日する」と答えた人が群を抜いて多く72.2%、次に多かったのが「たまにする」で17.5%という結果に。
中には「ほとんどしない」「全くしない」と答えた人もいましたが、7割以上もの人が毎日メイクをしているとわかりました。

絶対にメイクするシーンは?

多くの方が普段からメイクをしていることがわかりましたが、具体的にはどのようなときにメイクをしているのでしょうか?
こちらについてもアンケートでお聞きしたので、ご紹介します。

いつメイクをしますか?

まず最も多い答えが「仕事で出社するとき」で70.6%、次に多かったのは「友人と一緒に出かけるとき」と「家族で出かけるとき」が同率で58.8%という結果となりました。
仕事でもお出かけでも、誰かと会う際にはメイクをしている人が多いようですね!

一方で「在宅ワークのとき」や「近所のスーパーへ行くとき」など、と会う予定がない場面にはメイクをせずに過ごすという人も多数。
マスクをして外出する機会も多かったときには、近所への買い物や子どもの送迎などほんの少しの外出ならば「ノーメイクにマスク」で誤魔化す人も多いようでしたよ。

40代のみなさんが普段どのような場面でメイクをしているのかはわかりましたが、みなさんのメイク方法も気になってきますよね!

短時間の外出ではどんなメイク?40代のリアルなメイク方法

ここからは、短時間の外出予定がある場合に、40代前後のみなさんがしているメイクの方法についてご紹介します。
メイクの方法は人それぞれではありますが、普段のメイクで悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

眉毛だけ

眉毛だけ出典:www.photo-ac.com

『日焼け止めと眉毛だけ』

少しの外出程度であれば、特にメイクをせずに眉毛のみ描いておくという人が多いようです。
眉毛が整っていると垢抜けた印象になるので、あまりメイクをしない人でも眉毛には気をつかうのもいいかもしれませんね。

目元に力を入れる

目元に力を入れる出典:www.photo-ac.com

『UV下地・アイシャドウ1色・アイライン1色のみです』

マスクをしている・していないに関わらず、目元は人からよく見られる部分。人と話す際などには自然と目が行く箇所ですね。
そのため、全体的に控えめのメイクでも、アイシャドウとアイラインを使って目元をしっかりめにメイクする人も複数いらっしゃいましたよ。

また、短時間の外出予定の際には「ベースメイクのみ」という人も多く、40代女性では「人に見られるから」といった理由だけではなく「紫外線など外の刺激からお肌を守るために」メイクをしている方も多い印象でした。

ちょっと違うメイク方法を試すのもアリ

違うメイク方法を試すのも有り出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんにお聞きした、リアルなメイク事情をご紹介しました。

筆者自身は、ほんの少しの時間、子どもの送り迎えに出る程度でもフルメイクが欠かせません。
しかし、知人から「毎日メイクするのなんてモデルくらいだと思っていた!」と言われた経験もあり「人によってこんなにもメイクに対する意識は違うのか」と、とても驚きました(笑)。

もちろん、肌への自信や周囲の環境によっても異なることですので、何が正しいというわけではありません。
でも、「ちょっとくらい手を抜いてみよう」とか「もう少し化粧してみよう」など、それぞれが新しい自分に挑戦してみるのも楽しいかもしれないですね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告