特集記事

フルタイムで働いてるけど本当は…!40代からの「理想の働き方」とは<40代前後の女性85人に調査!>

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 フルタイムで働いてるけど本当は…!40代からの「理想の働き方」とは<40代前後の女性85人に調査!>

2023.04.11

子どもが大きくなって自分の時間に少し余裕が出てきたり、リモートワークの普及で過ごし方が変わったりした女性もいますよね。そんな中で「働き方の見直し」を考える人もきっと多いはず。そこで今回は、アラフォー女性85人に、働き方について調査を行いました。ぜひ「自分らしい働き方」を見つけるためのヒントにしてみてくださいね。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

現在は「パート」という人が多数

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、85人の女性に働き方について調査を行いました。

今、どのようにお仕事をしていますか?

「今どのようにお仕事をしていますか?」という項目では、「パート・アルバイト」と答えた人が最も多く34.1%。
次に多かったのが「正社員(フルタイム)」で22.4%という結果に。

以前はフルタイムで働いていた人でも結婚や出産を機にパートや時短勤務に切り替えたり、外での仕事を辞めて専業主婦になったりした方もいますよね。
筆者の周りでも「本当はフルタイムで働きたいけれど、子どもに手がかかるうちはパートで」という人はとても多いです。

今の働き方に満足している人は約8割

今の働き方には満足していますか?

先ほどのアンケート調査では「今の仕事の内容や働き方に満足していますか?」という質問も行ってみました。
すると「まあまあ満足している」と答えた人が49.4%、「満足している」と答えた人が29.4%で、全体の約8割の人が今の働き方や仕事内容に満足しているという結果に。

パート・正社員・フリーランスなど働き方は人それぞれですが、多くの方が今の働き方が肌に合っていると感じているようですね。

しかし、満足している人が多い一方で約2割の人は今の働き方に対して「満足していない」と答えました。
その理由としては「パートなのでいいように使われる」「時給が安くボーナスが出ない」などの声がありましたよ。

では、アラフォー女性のみなさんが「これぞ理想」と思う働き方はどのようなものなのでしょうか?

こんな働き方が理想です!

ここからはsaita読者のみなさんが思う「理想の働き方」を一部ですがご紹介します。
理想の働き方や仕事内容は人それぞれではありますが、「こういう働き方もあるんだ」という発見にもつながるかもしれません。

好きなことを活かした仕事をしたい

好きなことを活かした仕事出典:www.photo-ac.com

『自分の趣味を仕事にして安定させたい』

『自分の「好き」を仕事にして、年齢を気にせず働きたい』

「いつかは自分の趣味や、好きなことを活かした仕事をしたい」と答える人が多数。
好きなことでお金をいただけるのは、幸福度も高く保てそうですよね!

中には「すでに自分で起業し好きなときに好きな仕事をしていて、今まさに理想の働き方をしています」という声も。こうした声を聞くと、夢も広がり、頑張ろうという気持ちにもなりますね……!

在宅で長く続けられる仕事がしたい

在宅で長く続けられる仕事出典:www.photo-ac.com

『今のうちに家でできる仕事の技術を身につけて、死ぬまで家族との時間を大切にしながら自分のペースで働きたい』

「在宅で働きたい」と答えた人はとても多く、その中でも「おばあちゃんになっても続けられる仕事がしたい」との声がとても多くありました。

コロナ禍でリモートワークが普及して以降、家でできる仕事はこれまで以上に多くなってきましたよね。
また、在宅での仕事の中にも、業務委託を受けるフリーランス・リモートワークの会社員・自身で事業を立ち上げて会社経営……など、さまざまあります。自分に合った働き方を見つけたいものです!

のんびりペースで働きたい

のんびりペースで働く出典:www.photo-ac.com

『60歳以降は週に3日・午前中のみの勤務など、自分の健康のために働きたい』

パートや正社員など業務形態に関わらずに多かったのが「週3程度でのんびりと働きたい」という意見でした。
今は金銭面のためにしっかり働いている人でも「歳を重ねたら、ムリせずそこまで負担にならない程度に働き続けたい」と考えているようですよ。

また「家庭も仕事も、どちらも犠牲にしたくない」という回答も複数あり、自分の理想のライフスタイルを守りながら働きたいと考える人も多いようです

自分らしい働き方を見つけよう

自分らしい働き方を見つけよう出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんにお聞きした、40代からの理想の働き方についてご紹介しました。

筆者は現在フリーランスとしてライターやペット関連の仕事を行っています。
自分の中で好きな働き方ではあるものの、外で人と関わることもしたいので「子どもがもう少し大きくなったらパートにも出たいな」と考え中です。

人によって「理想の働き方」は違います。生涯現役を目指す人もいれば、ある程度の年齢になったら仕事はしたくないという人もいますよね。
正解や不正解はない「働き方」。ぜひ、今回のアンケート結果も参考にしつつ、みなさんらしい働き方を見つけてみてください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告