特集記事

引っ越し前にやっておけばよかった…!経験者に聞いた“引っ越し前にした方がいいこと”とは<40代前後の女性90人に調査!>

家のこと

www.photo-ac.com
 引っ越し前にやっておけばよかった…!経験者に聞いた“引っ越し前にした方がいいこと”とは<40代前後の女性90人に調査!>

2023.02.25

早いものでもう新年度が近づきつつあり、引っ越しシーズンがやってきますね! この春に引っ越しを予定されているみなさん、準備は万端ですか? 今回は、アラフォー女性90人に聞いた、引越し前にやっておけばよかったことをご紹介します。ぜひお引っ越し前に確認してみてくださいね!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

引っ越し当日に失敗したことのある人は約4割

引っ越し当日にしてしまった失敗がある人は4割

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で90人の女性に引っ越しについて大調査。「引っ越し当日にした失敗はありますか?」とアンケートを行ったところ、「ある」と答えた人は37.8%でした。
「ない」と答えた人のほうが62.2%と多数ではありましたが、約4割もの女性が引っ越し当日の失敗経験があったと考えると、決して他人事ではないのかもしれません。

私が学んだ、引っ越し前にしておくべきこと

では、引っ越し当日の失敗経験のあるみなさんが「引っ越し前にしておいたほうがいい」と学んだことには、どのようなものがあるのでしょうか? いただいた回答をご紹介していきます。

虫やカビの対策

虫やカビの対策出典:www.photo-ac.com

『わが家はずっと賃貸暮らしですが、必ず入居前に害虫対策をします! その後に拭き掃除。 そうすると引っ越し当日は家具を入れるだけで、安心してすぐ暮らせます』

『お風呂に防カビ燻煙剤をする』

失敗経験の有無に限らず、「入居前にあらかじめ虫やカビの対策を行っておく」という人が多数いました。

じつは筆者も、引っ越し前のカビ対策ができておらず嫌な思いをしたことのある1人です。
気持ちよく新生活をスタートするため、虫やカビの対策はできる限り引っ越し前に行っておきたいですね!

近隣への事前挨拶

近隣への事前挨拶出典:www.photo-ac.com

『知人が引っ越しをした際、事前の挨拶なしに引っ越し作業をしていたら、隣の家の人に「うるさい!」「トラックが邪魔だ」と言われ、その後も気まずい関係が続いてしまったそうです』

「近隣への挨拶は引っ越し作業が済んでから」というお宅は多いはず。筆者もそうでした。
しかし、「トラックが止まったり物音がしたりご迷惑をおかけするかもしれません」と前もって挨拶をしたほうが近隣トラブルを回避できる……という声は複数ありましたよ。
遠方の場合には難しいかと思いますが、無理なく移動できる範囲であればそうした工夫も大切かもしれませんね。

サイズの計測・配置の確認

サイズの計測・配置の確認出典:www.photo-ac.com

『棚のサイズを測っておく。収納BOXなどを事前に買うことができ、引っ越しと同時に収納がきれいにできる』

『家具の配置を入念に決めて、必要になりそうなコンセントはできる限り増やしておく』

引っ越し後に「コンセントが足りない」と変な場所にとりあえず家電を置いた経験のある人も多いのではないでしょうか。私はあります(笑)。
同様に、収納が足りずにしばらくモノを出しっぱなしにしたこともありました。

そうしたことを防ぐためにも、収納場所・部屋の中の計測はあらかじめ済ませ、家具や家電の配置を細かく決めておくという人が多数!
追加で必要となる収納や電源タップなどを引っ越し前に用意しておくと、スムーズに新生活をスタートできるんですね。

食事の準備

引っ越しの当日は忙しいけれど食事もしっかりとりたいもの。「引っ越し当日は疲れてご飯を作れないこともあるので、近所の飲食店を調べておく」という声も寄せられました。
当日は荷物を運ぶだけでも大変なことなので、近くに飲食店がない場合は何か買っておくなど、食事の準備もしておくと良さそうですよ。

引っ越し前の準備は万全?

引っ越し前にできることはまだあるかも?出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんに聞いた、引っ越し前にやっておけばよかったことをご紹介しました!

筆者も何度か引っ越しの経験があるのですが、引っ越し当日に体調を崩してしまって急いで病院を探したことがありました……。
この経験以降、引っ越しの際にはまず「自分や家族に何かあった場合に診てもらえる病院を探しておく」と決めています。

もう準備は万端と思っているみなさんも、まだ何か引っ越し前にできることがあるかもしれませんよ。ぜひ、今回の回答も参考にしてみてくださいね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告