特集記事

「自分時間を満喫するママ」が“子どもたちが寝静まった後にしてること”<40代前後の女性71人に調査>

カルチャー

stock.adobe.com
 「自分時間を満喫するママ」が“子どもたちが寝静まった後にしてること”

2023.04.15

子どもが起きていると何かとバタバタして自分の時間なんてほぼない……というママも多いはず。では、ママたちは子どもが寝静まったあと、どのようなことをして過ごしているのでしょう? 今回は、saita読者71人に聞いた「子どもが寝たあとにこっそりやっていること」をご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

子どもが寝たあとにママがしていること

仕事や家事、育児で忙しいママたちも、自分のために時間を過ごすことは大切ですよね。好きなことに没頭できる時間があれば、気持ちもリフレッシュできます。ママたちはそんな自分時間に、どんなことをして楽しんでいるのでしょうか。

そこで今回は、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で、お子さんを持つ71人の女性に対して「お子さんが寝た後、あなたは何をしていますか?」とアンケートを行いました。

お子さんが寝た後、あなたは何をしていますか?

その結果、「一緒に寝てしまっている」という回答が39.4%で最も多い結果に。
育児はもちろん、家事や仕事もあって毎日お疲れのママが多いようですね。

しかし、夜はママが唯一自由に使える貴重な時間!
何とか1日の疲れも吹き飛ばしてご自分のしたいことを行うママも多く、「テレビを見る」「趣味を行う」「美味しいものを食べる」など、さまざまな答えがありました。

今回は、このアンケートでいただいた回答を詳しくご紹介していきます!

子どもが寝たあとは好きな動画やテレビに没頭

子どもが寝たあとは番組や動画を見る出典:www.photo-ac.com

まずは、お子さんが寝たあとに「テレビを見る」「YouTubeを見る」と答えたみなさんがどのような動画や番組を見ているのかをご紹介します。

テレビ番組

『録画しておいたドラマやバラエティ番組』

録画しておいたテレビ番組を子どもが寝てからゆっくり見るママは多く、中でも「ドラマ」との回答が多数ありました。
子どもが起きていると騒がしくて、内容が頭に入ってこないことも多々ありますものね……。筆者も子どもたちが寝たあとはTVerでドラマを見るのが最近の日課となっています。

YouTube

『美容系のYouTube動画』

『ジャニーズのYouTube』

一方、YouTubeでは美容系やジャニーズタレントの動画が人気のようですよ。
ママだってきれいでいたいし、好きなタレントを応援したいですものね!

子どもが寝たあとにこっそり夜食を楽しむ

子どもが寝たあとにはこっそり夜食も…出典:www.photo-ac.com

次に多かったのが「美味しいものを食べる」と答えた人たち。どのようなものを食べているのかもお聞きしましたよ!

『お酒やおつまみ』

『最近はコンビニスイーツにハマっています。エクレアを夫婦で週に3回も食べてしまった』

お子さんが寝たあとに食べるものでは、手軽に購入できる「コンビニスイーツ」が人気のようでした。
子どもたちがいる前では、美味しいものでもゆっくり味わって食べることが難しいですものね……。筆者も子どもが寝たあとのお酒とおつまみはやめられません!

「夜に食べる」ことに対しては少し罪悪感もありますが、それが相まってさらに美味しく感じることもあるんですよね(笑)。

子どもが寝たあとに趣味や勉強を行うママも

子どもが寝たあとには勉強や趣味を行う人も出典:www.photo-ac.com

そして、お子さんが寝てからの時間を「自分の趣味や勉強にあてている」と答えたママもいらっしゃいました。
みなさん、どのような趣味や勉強を行っているのでしょうか?

趣味

『読書』

『ピラティスやヨガ』

趣味の中でも特に多かったのが「読書をしている」という回答でした。確かに、お子さんが起きているときに読書はなかなか厳しいものがありますよね……。
さらに「ピラティス」や「ヨガ」という声も複数あり、ご自分が安眠するための体づくりをきちんとされている方も多いようでしたよ。

勉強

『資格取得のための勉強』

『TOEIC』

『通信大学の課題や講座を聴講していて、最近では卒論を書いていました』

資格取得に向けて勉強をされているママも多いようで、中でも株式や投資などお金の知識が必要となる「ファイナンシャルプランナー」が人気のようです。

さらに、語学を学んだり通信大学の講座を受講したりしている人も!
ママになっても学ぶ姿勢を忘れずにいる女性がとても多く、筆者もいい刺激を受けました。

ママだって、自分の時間を大切に

ママだって、自分の時間を大切に出典:www.photo-ac.com

お子さんが寝たあとに、ママがこっそり行っていることについてご紹介しました。

子どもたちが寝静まった夜は、昼間にはなかなか自分の好きなことをできないママたちにとって、とても大切な時間!
疲れて子どもと一緒に眠ってしまうこともあるけれど、できれば有意義に使っていきたいですよね。
早く眠ることももちろん重要ですが、自分の時間も大切にしていきましょう!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告