特集記事

“Tシャツの汗ジミ”大丈夫?アラフォー女性に聞いた「最も効果のあったワキ汗対策」大公開!

心と体

stock.adobe.com
 Tシャツの汗ジミ、大丈夫?アラフォー女性に聞いた「最も効果のあったワキ汗対策」大公開!

2022.07.21

夏に気になる汗やニオイ……。特にワキ汗による染みで恥ずかしい思いをしたことのある人もいるのではないでしょうか。 今回はアラフォー女性81人にワキ汗対策について大調査! みなさんが日頃から行っているものや一番効果のあったというものをご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

夏にワキ汗が気になる人は約7割!

夏にワキ汗が気になる人は約7割!

今回、saita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では81人の女性に夏の汗対策について調査しました。「夏にワキ汗が気になることはありますか?」という項目では「ある」と答えた人が69.1%、「ない」と答えた人が28.4%という結果に。

全体の約7割もの女性が、夏のワキ汗を気にしているのですね!

アラフォー女性のリアルなワキ汗対策

アラフォー女性のリアルなワキ汗対策

「ワキ汗が気になるため、行なっていることはありますか?」という質問もしてみました。
その結果「制汗剤などをワキに塗る」と答えた人が最も多く73.2%、他にも「汗が目立たない服を着る」や「ボディ用シートで頻繁に体を拭く」という対策をしている方も多いようですね。

さらに、具体的にどのように対策しているのかもお聞きしたので、一部をご紹介します。

『入浴時しっかり清潔にする。気になったときは無香料のボディシートケア。 匂いが強くなるストレス汗や緊張汗はかいたと思ったら拭く』

夏はつい暑さによる汗ばかりに気を取られがちですが、ストレスや緊張などから汗をかいたときも、すぐに拭いてケアするという声が聞かれました。
また、入浴の際にはしっかりワキを清潔にして、あらかじめ匂いがきつくならないように対策されているようですよ。

『ワキ汗パッド付きのインナーを必ず着て対策しています』

初めからワキ汗パッドが付いているインナーを着ているという方も!
筆者はいつもワキ汗パッドを別で購入していましたが、早速このタイプのインナーを買いに行こうと思っています。

しかし、これ以外にも「この方法が一番よかった!」とみなさんが感じているものもあるようです。

みんなが実践して一番効果のあったワキ汗対策は?

ここからは、アラフォー女性のみなさんが実践して「一番効果があった」と感じたワキ汗対策の方法をご紹介します。

ロールオンタイプの制汗剤出典:www.photo-ac.com

『汗が止まるロールオンタイプの制汗剤』

制汗剤というとスプレータイプのものもありますが「スプレーだと刺激されて、なおさら汗をかく気がする」という人もいました。今回のアンケートでは、ロールオンタイプが主流でした。

その中でも特に「デオナチュレ」と名指しで教えてくださった方が多く、「このシリーズはどの種類を使っても汗を抑えてくれる」という方もいましたよ。

パッド付きインナー出典:www.photo-ac.com

『ワキ汗対策用の下着を買ってみました。パッドのずれなども心配すること無く、汗を吸ってくれるので良いです』

先ほどもご紹介したワキ汗パッド付きのインナーが一番効果があったと話す方も多くいらっしゃいました。
やはり汗パッドがインナーに付いているものだと、パッドがずれないという安心感もあるようですね。

しかし、中には「汗を吸うためか服やパッドの生地も厚めなので暑く感じる」という声もありました。
さまざまなメーカーで取り扱っているようなので、自分に合ったものを見つけていきたいですね!

他にも「お手製のアロマミスト」「通気性の良い服を着る」など、さまざまな対策方法がありました。

ワキ汗対策を万全にして夏を楽しもう

ワキ汗対策を万全にして夏を楽しもう出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんが実践するリアルなワキ汗対策についてご紹介しました。
筆者もロールオンタイプの制汗剤を朝の着替えの際に塗るようにしていて、以前に比べると「しまった!」という経験は減ったように思います。

今年はすでに暑く汗をかく機会も多かったので、引き続きワキ汗対策には気を付けて夏本番を思いっきり楽しんでいきたいですね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

ペットロスカウンセラー・ペットケアアドバイザー・動物介護士。自身でペット関連のサービス運営をしながら、webライターとしても活動しています。プライベートでは小学生と幼稚園児ふたりの母。体づくりが趣味でダイエットインストラクター資格も保有しています。

広告