「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

気分が上がる。体が整う。アラフォー女性が実践するリアルな「私のモーニングルーティン」

カルチャー

www.photo-ac.com
 アラフォー女性が実践するリアルな「私のモーニングルーティン」

2022.05.31

みなさんには毎朝行う「モーニングルーティン」はありますか? SNSや動画を見ていると、忙しいみなさんも自分を高めるためにさまざまなことを行っていますよね! 今回はアラフォー女性約100人の「モーニングルーティンの実態」について調査しました。SNSなどには載せないような、リアルなモーニングルーティンもご紹介します。

家事以外のモーニングルーティンがある人は5割

毎朝しているモーニングルーティンはありますか?

今回saitaでは、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で91人の女性に「家事以外で毎日しているモーニングルーティンはありますか?」とアンケートを行いました。
すると、「ある」と答えた人は53.8%で、「ない」と答えた46.2%よりもわずかではありますが多い結果に。

家事や出かける準備などで慌ただしい中でも、習慣化して何かを続けられるのは素晴らしいことですね!

十人十色のリアルなモーニングルーティン

では、実際にみなさんが行っているモーニングルーティンにはどのようなものがあるのでしょうか?
こちらもお聞きしたので、一部ではありますがご紹介します。

運動・ストレッチ

運動・ストレッチ出典:www.photo-ac.com

『ダンベル運動』

『竹脇まりなさんの動画を見てストレッチかトレーニング』

『起き上がる前に布団の上で正座ストレッチをする』

健康のために、朝から体を動かしたりストレッチをしたりするという声が多く聞かれました。
筆者も朝起きて真っ先に、簡単ではありますがストレッチを行っています。
こうすると寝ている間に凝り固まった筋が伸びて、気持ちよく家事などに取り掛かれるんですよね!

〇〇を飲む

〇〇を飲む出典:www.photo-ac.com

『うがいをした後に炭酸水を飲む』

『トマトジュースにアマニ油を入れて飲む』

『朝起きたら必ず梅干し入りのお湯を飲む』

朝食前に「これを飲む」と決めている人も多いようでした。朝食前に白湯などを飲むことで、内臓が温まり消化力も高まると言われていますよね。
「コップ1杯の水を飲む」という人もとても多く、実際に筆者もコップ1杯の水か白湯を飲むことはもう何年も続けています。
気軽に試しやすく、お通じ改善も期待できるのでおすすめです!

音楽を聴いたり演奏したりする

音楽出典:www.photo-ac.com

『ピアノを弾く』

『リラックスするため10分音楽をかけて、ゆっくりコーヒーを飲む』

自分で楽器を演奏したり音楽をかけたりするという人が多数!
筆者のBGMはいつも朝のテレビ番組の音なので、気持ちを上げるためにも真似してみたいなと感じました。

その他の習慣

日光浴出典:stock.adobe.com

『体内時計をリセットするため、朝起きたらベランダで日光浴をして、ついでに花に水を与えます』 

『目薬をさして目を覚ます』

『瞑想』

日光浴や瞑想など、それぞれ気持ちよく朝を迎えるための工夫をしているのですね!
では、今は特に行っていないことでも「今後これを朝にやってみたい」と思うことはあるのでしょうか?

今後やってみたい「朝活」

今後やってみたい「朝活」出典:www.photo-ac.com

アンケートでは今後やってみたい朝活についてもお聞きしました。

『コーヒーを飲んで、バタバタせずにテレビを見るなど、1人の時間を確保したい』

『5分掃除など、簡単にできてリフレッシュできる掃除術』

『朝食前に少し歩きたい』

「バタバタせずに」はきっと共感する人が多いのではないでしょうか? もちろん筆者もです。
みなさん、さまざまなことを今後やってみたいとのことでしたが、中には「ギリギリまで寝ていたいから特にない」という声もありました。
睡眠は大事ですから、それもまた良いと思います!

自分が楽しめるモーニングルーティンを

自分が楽しめるモーニングルーティンを出典:www.photo-ac.com

約100人の女性に聞いたリアルなモーニングルーティンをご紹介しました。

朝は忙しくバタバタしがちですが、こうしたルーティンを行うことで気持ちにも余裕が出てきそうな気がします!
SNSで見るようなおしゃれなモーニングルーティンにも憧れますが、自分の気持ちを高めるためには「とにかく楽しく」続けていけたらいいですね。


著者

ゆみみん

ゆみみん

ペットロスカウンセラー・ペットケアアドバイザー・動物介護士。自身でペット関連のサービス運営をしながら、webライターとしても活動しています。プライベートでは小学生と幼稚園児ふたりの母。体づくりが趣味でダイエットインストラクター資格も保有しています。