特集記事

猫背、改善すると思ったけど……「やってしまった私の姿勢改善の失敗」をアラフォー女性に調査!

心と体

stock.adobe.com
 「やってしまった私の姿勢改善の失敗」をアラフォー女性に調査!

2023.01.28

姿勢がいい人は若々しく見えて素敵ですよね。スマホやパソコンの作業時間が増え、年々姿勢の悪さが気になっている筆者です。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、アラフォー女性94人の方に「ご自身の姿勢について」お話を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

自分の姿勢、気になりますか?

姿勢が悪いと実年齢よりも老けて見えますし、俯きがちになって、なんだかメンタルにもよくない気がしますよね。筆者も年々姿勢が悪くなってきてしまい、ふとしたときに鏡に映った自分の見事な猫背っぷりに驚くこともあります。
今回は、アラフォー女性の皆さんに「姿勢について」お話を伺ってみました。

姿勢について

「ご自身は姿勢はいい方だと思いますか?」というアンケートに対して、「姿勢をよくしようとは思っているが気づくと悪くなっている」と答えた方が最も多く47.9%、次いで「姿勢は常に悪いと思う」が27.7%、「姿勢はいいと思う」が22.3%、「わからない」と答えた方は2.1%という結果に。
約8割の方がご自身の姿勢に不満があるということが分かりました。

改善したいと思っている方は約9割

姿勢でお悩みの方が約8割もいることが分かりました。次に「姿勢の改善について」皆さんの意見を伺いました。

姿勢について

姿勢を「努力して改善したい」と答えた方が一番多く50.0%、「気楽にできる方法ならやってみたい」と答えた方が40.4%、「そこまで改善したいと思わない」が6.4%、「全く姿勢は気にならない」が3.2%という回答に。
姿勢を改善したいと考えている方は、なんと約9割もいらっしゃることが分かりました。特に努力して改善したいと考えている方が半数いらっしゃることが、皆さんの姿勢に対する意識の高さを感じさせます。筆者はお恥ずかしながら、人に猫背を指摘されてしまうほどの姿勢の悪さなので、同じように姿勢を改善したいと熱望されている方が大勢いらっしゃって安心しました。

『パソコン作業が増え、気付くと背中が丸まっています』

『気を付けていますが、ふと鏡に映った自分の背中のまるさにびっくりする』

『仕事の作業台が低く、背中を丸めるのが癖になってしまいました』

皆さん、ふとした時に姿勢が悪くなっていることに気付くそうです。デスクワークなど集中していると前のめりになってしまい、猫背になりがちですよね。皆さん何か姿勢改善のために取り組んでいることはあるのでしょうか。姿勢ケアについてもお伺いしました。

姿勢ケアで取り組んでいることは

姿勢がいい女性は凛として美しいなと感じますよね。姿勢を改善するために、具体的に何をしているのかを伺いました。

常に自分の姿勢をチェック

姿勢について出典:www.photo-ac.com

『習慣的に肩を回して肩甲骨を寄せて、頭と肩の位置を鏡で確認しています』

家事の合間や仕事中でも定期的に立ち、自分の姿勢をチェックしたり、肩周りを動かしたりする方も多いようです。

毎日数分のストレッチや筋トレ

『動画を見ながら姿勢改善ストレッチを毎朝しています』

『ジムに通って筋トレ! 何かしら運動をすることで、正しい姿勢を保てますよ』

肩甲骨を動かすストレッチや、背筋を正す筋力をつけるために身体を鍛えている、という声も寄せられました。
ジムに通うのは、時間を決めて運動をすることを習慣化できるので、しっかり姿勢ケアにも取り組めそうですよね。生活の中で手軽に改善を、と考えている方は肩甲骨を定期的に動かすストレッチをする、動画など見ながら姿勢改善ストレッチをやってみるなど、できるところがら始めると無理なく姿勢改善に取り組めそうですよ。

姿勢対策で失敗したことは?

皆さんの姿勢改善対策についてご紹介しましたが、実は失敗した、なんてこともあるんでしょうか。皆さんがこれまで行った姿勢改善対策の、失敗談も伺ってみました。

姿勢について出典:www.photo-ac.com

『姿勢強制ベルトを購入。つけるのが面倒くさくて放置しています。高かったのになぁ~』

『姿勢強制ブラをかいましたが、身体に合わず、無駄になりました』

『姿勢改善にコルセットを買ったのですが、肌がかぶれてしまい残念な結果に』

失敗談としては、姿勢改善グッズ」などのアイテムが身体やライフスタイルに合わずにうまく使いこなせなかった、という意見が多かったです。

手軽に取り入れられる分、長期的に使えるか、自分の身体にあうか、などがポイントになるようですね。
とはいえ筆者も、同じようなグッズが家にいくつも眠っています......。手軽に続けられる姿勢改善のストレッチなどを続けながら、またグッズも利用して更なる姿勢ケアに取り組んてみたいと思います。

姿勢について出典:www.photo-ac.com

歳を重ねるごとに、姿勢の綺麗な方は自信に満ちていて素敵だなと感じることが増えました。
筆者も皆さんのお話を参考に、なんとか生活の中に姿勢改善プログラムを持ち込もうと動画の姿勢改善ストレッチを新年から朝3分だけ続けているのですが、肩こりが軽くなりました。胸が開いてリフレッシュにもなるのでおすすめです。短い時間でも習慣化して生活に取り組み、姿勢改善を意識していきたいですね。


いつまでも若々しく凛として、そして元気に生活していきたいものです。
この記事が同じように姿勢に悩んでいる方の参考になればうれしいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告