特集記事

好きな人にボタンを貰った記憶がよみがえる…「私の思い出の卒業ソング」<40代前後の女性90人に調査>

カルチャー

stock.adobe.com
 好きな人にボタンを貰った記憶がよみがえる…「私の思い出の卒業ソング」<40代前後の女性90人に調査>

2023.03.12

あっという間に年度末。もうすぐお子さんの卒業式を控えているというご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、saita読者90人に聞いた卒業式にまつわる思い出についてご紹介します! 懐かしい曲名などもたくさん出てくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

自分の卒業式で泣いたことのある人は約6割

今回、saita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、アラフォー女性90人に卒業式の思い出についてアンケートを行いました。

卒業式で泣いたことはありますか?

「卒業式で泣いたことはありますか?」と言う質問に対して「ある」と答えた人は57.8%で「ない」と答えた38.9%よりも多い結果に。

泣いた理由・反対に泣かなかった理由についても聞いてみると、「仲のいい友達と別の進学先だったので寂しかった」という声も多かった一方で、「一生会えないわけではないから」と冷静な声も多くありましたよ。

ママたちの卒業式での思い出

長い人生の中でも数回しかない自分の卒業式。saita読者の皆さんにはどのような卒業式の思い出があるのでしょうか?
アンケートでいただいた回答の中から、一部ですがご紹介します。

好きな人との思い出

好きな人との思い出出典:www.photo-ac.com

『好きだった先輩から、ボタンや校章、クラスバッジをもらいました』

『好きな子にメールアドレスを聞いた』

「卒業式に好きな人から制服の第2ボタンをもらう」という話はよく耳にしますが、saita読者の女性にも好きな人にボタンをもらった思い出のある人は多いようでした!

筆者の学生時代の友人にも、卒業式に好きな人からボタンをもらっていた子がいましたよ。相手の人気がありすぎて、残っていたのは袖のボタンだけでしたけどね(笑)。

〇〇デビューをした

〇〇デビューをした出典:www.photo-ac.com

『ピアスを開けた』

『高校の卒業式でメイクデビューをしました』

進学と同時に何か新たなことに挑戦した経験のある人も多いかと思いますが、今回のアンケート結果では「卒業式で何かのデビューをした」と言う声も意外と多かったですよ。
中には「卒業式ならいいか……と、初めて廊下を走ってみた」と言う人も。なんだか微笑ましいいですね(笑)!

歌で泣いた

歌で泣いた出典:www.photo-ac.com

『全員で歌った卒業ソングで感極まって泣きました』

『中学のときは「仰げば尊し」を聞くだけで泣けた』

卒業式といえば、卒業生全員での合唱ですよね! 合唱曲の歌詞や曲調などで、思わず泣いてしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。
アラフォー世代のみなさんの「卒業ソング」といえばどのようなものがあるのかも気になってきますよね。そちらもアンケートで聞いてみましたよ!

アラフォーママの卒業ソングといえば?

アラフォーママの卒業ソングといえば?出典:www.photo-ac.com

今回のアンケートでは「思い出の卒業ソングがあれば教えてください」という項目でみなさんの卒業ソングを聞きました。合唱曲だけではなく卒業にまつわるJ-popもあり、筆者も懐かしい気持ちでいっぱいになりました!

旅立ちの日に

『指揮をしながら泣きました』

合唱曲の中で「仰げば尊し」と並んで多かったのが「旅立ちの日に」でした。
筆者も中学の卒業式で歌ったのですが、卒業する自分たちと歌詞を重ねて感極まっていた記憶があります。

卒業写真

『荒井由実さんの「卒業写真」です。中学校の吹奏楽部が卒業生退場の際に演奏してくれました』

荒井由実(松任谷由実)さんの『卒業写真』は1975年に発表された曲ですが、今もなお人気の高い卒業ソングですよね。
アラフォー女性のみなさんからも「卒業といえばこの曲!」といった声が寄せられました。

my graduation

『思い出の卒業ソングといえば、SPEEDの「my graduation」です』

4人組ボーカルグループ・SPEEDの『my graduation』を思い出の卒業ソングとして挙げた方も多数!
卒業にちなんだ歌詞は出てこないものの「私の卒業」という意味のタイトルから、実際に卒業式で歌っている学校も多いようです。

筆者も小学校を卒業する頃にこの曲が流行ったのですが、その後も卒業シーズンに友人とカラオケに行くとよくこの曲を歌っていました。懐かしくてしみじみします……。

お母さんも時には学生時代を思い出して

お母さんも時には少女時代を思い出して出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんにお聞きした、卒業にまつわる思い出や卒業ソングについてご紹介しました。

筆者は特にこれといった思い出はないと思っていたのですが、みなさんからいただいた回答を見ていて「そういえば私にもこんなことがあったなぁ」と懐かしい気分になりました(笑)。
子どもたちの門出の日、お母さんたちもぜひご自分の学生時代を思い出して、お子さんとあの日の自分を重ね合わせて、懐かしんでみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告