特集記事

読者の6割が白髪に悩んでる!?みんなの「白髪対策」を大公開!#40代前後の女性約100人にきいた!

心と体

stock.adobe.com
 読者の6割が白髪に悩んでる!?みんなの「白髪対策」を大公開!

2022.01.21

筆者は最近白髪が一気に増えた気がしています。せっかくオシャレをしても白髪がちらほら目立ってしまうとなんだか一気に老けて見えるようでがっかり。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で、「白髪」に対するアンケートを実施。皆さんの白髪事情や、具体的な対処法についてなど聞いてみました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

白髪が気になる方は約6割

白髪対策

saitaが行ったアンケートによると「白髪が気になりますか?」という質問に「はい」と答えた方は62%、「いいえ」と答えた方が38%でした。
この結果よりsaitaアンケート対象者の約6割の方が、白髪を気にしていることが分かりました。
白髪はたった一本でもかなり目立ち、気になるのも分かります。
「白髪はあるけれど、気にしていない」という方の意見としては、下記のようなものがありました。

『白髪は自然のこと。気にしないようにしている』

『抜いたり、染めたりきりがないので気にしないようにしている』

白髪を「染める」「切る」となると、こま目なメンテナンスが必要になりますよね。
自然に任せて、あえて気にしないようにしている方も多いようです。

白髪対策は「白髪染め」が多数

白髪対策

皆さん、気になる白髪の対策はどんなことをされているのでしょうか?
アンケートで伺ったところ、「白髪対策をしていない」と答えた方が41.7%と最も多かったです。この中には先のアンケートの結果、「白髪を気にしていない」と答えた38%の方が含まれていると思います。
「白髪を気にしている」と答えた方のほとんどが、何かしらの「白髪対策」をしていることになります。

具体的な白髪対策としては「美容室で染める」と答えた方が27.8%と対策としては最も多い結果となりました。
次いで「白髪を抜いている」11.1%、「その他」11.1%、「自宅で白髪染めヘアカラーをしている」4.6%、「自宅で白髪染めトリートメントをしている」3.7%、と続きました。

「白髪を染める」などカラーでカバーしている方や、「抜く」「切る」などして、白髪自体をなくしている方が多いようです。
「その他」の意見としては下記のようなものがありました。

白髪予防シャンプーで対策!

シャンプー出典:stock.adobe.com

白髪予防に効果的だというシャンプーを使って対策している方も。いつも使っていたシャンプーを白髪予防シャンプーに変えるだけ、毎日の習慣として無理なく続けられるのが嬉しいですよね。

頭皮マッサージで対策!

健やかな頭皮は美しい髪を保つのにも重要です。
白髪の対策としても頭皮のマッサージを欠かさないという意見もありました。

サプリや食事で対策!

サプリ出典:stock.adobe.com

「髪の毛にはゴマがいいと聞いたので、毎日お味噌汁にいれています」など、食事やサプリを用いて生活習慣を整え、白髪対策をしているという方もいらっしゃいました。

白髪の量が少ないうちは「抜く」、「切る」などで対応するも、量が増えてくると白髪染めをする方が多いようです。
シャンプーや食生活はすぐに効果が出るわけではなさそうですが、毎日手軽に取り組めるところが魅力的ですよね。長い目で見れば、髪を労わることにも繋がっているので、綺麗な髪を保てそうで筆者も挑戦してみたくなりました。

白髪対策の頻度は?

白髪対策

では「白髪対策」の頻度としては皆さんどのくらいでしているのでしょうか。
最も多かった結果が「1か月に1回」31.7%、次いで「2ヵ月に1回」27%、「それ以上」11.1%、「毎日」11.1%、「1週間に1回」9.5%、「2週間に1回」9.5%という結果となりました。

このアンケート結果から、約7割の方が1カ月をまたがず「白髪対策」をしていることが分かりました。
髪の毛は1カ月で約1センチ程伸びるようなので、白髪が目立たないうちに次のケアを、または毎日の習慣として行っている方が多いようです。

筆者は予定が立てこんでくると「いつの間にかプリンになっていた」と美容室の間隔を開け過ぎてしまうこともあるので、みなさんの意識の高さを見て反省しました。

白髪対策出典:www.pakutaso.com

白髪対策をしている方の多くの方が、「身だしなみとして」「自分の気持ちがアップするから」と、自分磨きのために白髪のケアをしていることがわかりました。

最近注目されている「グレイヘア」も素敵だと思うので、自然に任せて挑戦したいという声もありましたよ。
白髪はいつかは誰しも生えてくるもの。年を重ねる楽しさの一つだと、上手に付き合っていきたいですね。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告