「まだ白髪染めするほどじゃない」ファーストグレイヘアにおすすめ!ヘアファンデーションで簡単に白髪隠し!

心と体

 少し気になる白髪に「ヘアファンデーション」

2021.08.19

根元にちらほら見えてくる白髪。アラフォーになって急に気になるようになってきた方も多いと思いのではないでしょうか? 白髪があると一気に老けた印象になってしまうので何とかしたいものの、白髪染めをするほどではない。そんな方におすすめなのがヘアファンデーションです!

広告

アラフォーは白髪が目立ち始める年代?

ふと鏡を見たとき、「あれ?白髪増えてきた?」と驚いた経験はありませんか?

1本2本ならまだしも、じわじわと白髪が増えてきたという方、結構いるのではないでしょうか。
実は私もそのうちの一人です。特にここ1年くらいで目立つようになってきたように感じます。

白髪

白髪の原因は人それぞれですが、主には加齢や食生活・ストレス等が原因といわれています。

特に、根元や分け目の白髪が気になり始めるファーストグレイ世代の私たち。年齢を重ねたことを実感せざるを得ず、少しショックですよね。しかし、白髪染めを全体的に使うほどではないため、手間ひまかけず、自然に隠したいところです。

そこで今回は、初めての白髪対策にピッタリの商品をご紹介します!

初めての白髪隠しにはヘアファンデーション

「ヘアファンデーション」をご存知でしょうか?

もしかしたら、まだあまりなじみがないかもしれませんが、その名の通り「髪用のファンデーション」つまり、白髪が隠せるセルフ染料です。

メイクに使うファンデーションのような形状で、染料をパフに取り、白髪を隠したいところに塗っていきます。

パフ

最近では、少しずつ取り扱いメーカーも増えてきました。
手を汚さず、手軽に白髪が隠せて、さらに薄くなってきた分け目の薄毛までカバーできる優れものです。

普通のファンデのようにコンパクトなので、持ち運びにも便利! 
外出先で気になったときも、メイク直しのついでにササっとカバーできます。

スロウ ヘアカラー コンシーラー

いろいろなメーカーから出ているヘアファンデーションですが、実際に使い勝手が良かったこちらを今回はご紹介したいと思います。

THROW(スロウ)ヘアカラーコンシーラー。

すろうへあ

スロウといえば、アッシュ系のヘアカラー剤が有名なメーカー。5名の有名美容師さんたちが開発に携わっています。

ヘアカラー剤に特化したメーカーらしく、このヘアカラーコンシーラーも絶妙な色出し。

ブラウンレギュラーとライトブラウンレギュラーの二色展開になっています。

全くカラーリングをしていない黒髪の場合は、暗めのブラウンレギュラーがいいと思いますが、少しでもカラーリングしている方は、ライトブラウンレギュラーをおすすめします。

筆者は明るめのブラウンにカラーリングしていて、ライトブラウンを使っていますが、かなりなじみがいいと感じます。

頭皮につかないように気をつけながら、付属のパフで叩き込むようにぼかしながら塗っていきます。

塗り方

その後は、染料が完全に乾くまで(5分程)は触らないようにしてくださいね。

実際につけて、ビフォーアフターを撮ってみました。

ビフォーアフター

どうですか?かなりカバーできていると思いませんか?

パラパラ目立っていた白髪が隠れたのは勿論、分け目も自然にカバーできているのが分かるのではないでしょうか。

こうしてみると、白髪だけでなく、分け目の感じも、見た目年齢を大きく左右することが分かりますね。

初めは少量ずつ塗っていくのがおすすめです。
メイクと同じで、厚塗りは厳禁。不自然な仕上がりになったり、染料が乾かず衣類に付く原因になります。

なお、染料はシャンプーで落とすことができます。
こちらのスロウヘアカラーコンシーラーは、お値段 税込で3,080円。

伸びがよくてなかなか減らないので、かなりコスパがいいと思いますよ。

ファーストグレイヘアと上手に付き合っていこう

黒髪の中にキラキラ光る白髪……。発見するとテンションが下がりますし、急に老けて見えてしまいますよね。

しかし、白髪は誰もが通る道。これから上手に付き合っていくテーマだと思います。

ファーストグレイヘアのうちは、白髪染めではなくヘアファンデーションで気になるところだけカバーして、なるべく健康な髪を維持できるようにしていきましょう。

広告

著者

akiko ライター

akiko

美容ライター。ナチュラルオーガニックコスメからデパコス、プチプラコスメ、美容医療まで実際自分が試してよかったものだけをリアルに情報発信。私生活では小学生男子2人の母として奮闘中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告