特集記事

そうめんが余ってたらつくってほしい。「豆乳」と「ラー油」が決め手の“ピリ辛”そうめんレシピ

料理・グルメ

 そうめんが余ってたらつくってほしい。「豆乳」と「ラー油」が決め手の“ピリ辛”そうめんレシピ

2022.08.12

そうめんといえば、さっぱりと食べることが多いと思いますが、暑いときにもぜひ食べてみて欲しい、ピリ辛が病みつきな温かいそうめんレシピのご紹介です。

広告

特集:毎日食べても飽きない【そうめん・アレンジレシピ】

温かいピリ辛豆乳そうめん

そうめんを温かいスープでいただく、ピリ辛豆乳そうめん。暑い夏こそ辛いものが恋しくなる季節ですね。汗をかきながら食べるそうめんも最高においしいものです。

ピリ辛豆乳そうめん

ワンパンでできて調理も簡単

暑いときにキッチンでなるべく火を使いたくない……という人でも大丈夫。そうめんを茹でて、別で豆乳スープも作るということはせず、茹でるのもスープもワンパン調理で完成しちゃうんです。

ピリ辛豆乳そうめん

材料が少ないのも嬉しいポイントです!

ピリ辛豆乳そうめんの作り方

材料 (1人分)

・そうめん……1束
・水……1カップ
・無調整豆乳……2分の1カップ
・鶏がらスープの素……小さじ1〜2
・すりごま……大さじ1
・ラー油……適量
・小ネギ(小口切り)……適量

材料

作り方

⒈小鍋に水と豆乳と鶏がらスープの素を入れて、沸騰したらそうめんを入れて袋の表示通りに茹でます。

作り方

⒉そうめんが柔らかくなったら、スープごと器に入れます。

作り方

⒊仕上げにすりごまと小ネギ、ラー油を好みでたっぷりかけたら完成です。

作り方

アレンジも楽しめる

ラー油の代わりに食べるラー油にしても◎。
肉味噌を乗せると坦々風になり、ガッツリと食べたいときにおすすめです。

ピリ辛でガッツリスタミナをつけて暑い夏を乗り越えましょう!

特集バナー

広告
saitaとは
広告