暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【余ったそうめんの活用法】もう箸が止まらない!「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」がウマすぎる件

saitaPULS編集部

だんだんと秋の気配を感じるようになり、冷たい麺類に頼っていた季節が終えようとしています。ストックしておいた“そうめん”を消費しなくては…! とたくさんゆでたものの、余ってしまうことはありませんか?
そこで、おすすめなのが、2019年8月15日のテレビ朝日系の番組『日本人の3割しか知らないこと〜ハナタカ優越館』で紹介された、そうめんのアレンジレシピ「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」です。余ったそうめんを使用して、グラタン風の絶品おかずに変身できるレシピを実際に作ってみました。

そうめんアレンジレシピ「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」材料

材料(2人分)は、
・ゆでたそうめん…1束分程度
・お好みの具材(しめじ、アボカド、ツナ、玉ねぎ、コーンなど)適量
*今回は、しめじ 1/3袋、アボカド 1個、ツナ缶 1缶、玉ねぎ 1/4個、コーン 30gを使用。
・味噌…大さじ1
・ニンニク…1/2かけ
・マヨネーズ…大さじ2
・レモン汁…小さじ1
・大葉…4枚
・ピザ用チーズ…適量

分量の詳細は番組内で紹介されていないため、あくまでも目安になります。お好みによって調味料を加減してください。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】玉ねぎ専用のストックバッグが想像以上に便利だった!通気性も良く出し入れもスムーズ♪

お料理で良く使う玉ねぎ。使う頻度も高いのでうまく保存出来たら便利ですよね。ダイソーで玉ねぎの保存にぴったりのものを見つけました。さっそくご紹介します!

2

【3COINS】前髪に跡がつかないヘアクリップが優秀すぎる♪2個で150円とコスパも最高♡

3COINSのコスメアイテムには使えるアイテムが沢山ありますよね。今回ご紹介するのは、メイクするときの必需品とも言えるアイテムです♪

3

【セリア】ミッキーの「ツートンマグカップ」に新作が登場!ツリー柄だからキャンプにもピッタリ♡

セリアには可愛いディズニー柄のコップが数種類販売されています。今回はとっても可愛いミッキーツリー柄のツートンマグカップをご紹介させていただきます。

4

【セブンイレブン限定】ムーミンの『お金が貯まるマルチポーチ SPECIAL BOOK』が可愛すぎる♡

お金を管理するのに袋分け家計管理術が大人気ですよね。その袋分け家計管理がでできちゃう「お金が貯まるマルチポーチ 」にセブンイレブン、セブンネットショッピング限定でムーミンが登場しました。

5

【ワークマン】軽くて水も防ぐ「高撥水シェルジャケット」が1900円!?コスパ良すぎの万能アウター!

だんだん肌寒くなってきた今日この頃。ちょっと羽織るジャケットなどがあると便利だなと思うことありますよね。でも荷物は増やしたくない!カバンも大きくしたくない! そんなワガママを叶えてくれるジャケットをワークマンで発見しました。その名も「レディース高撥水シェルジャケット」です。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP