特集記事

イタリアン風「そうめん」でマンネリ解消。オリーブオイルで和える「蒸し鶏のイタリアン風そうめん」

料理・グルメ

www.instagram.com
 イタリアン風「そうめん」でマンネリ解消。オリーブオイルで和える「蒸し鶏のイタリアン風そうめん」

2022.07.18

暑い時期はそうめんを食べる機会が増える方も多いのではないでしょうか。付属のタレやめんつゆもおいしいですが、いつも同じ食べ方だと飽きますよね。そこで今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、クセになるおいしさが味わえる「蒸し鶏のイタリアン風そうめん」を教えてもらいました。

広告

特集:毎日食べても飽きない【そうめん・アレンジレシピ】

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「蒸し鶏のイタリアン風そうめん」の作り方

ゆでたそうめんに鶏モモ肉を蒸し焼きにしてできた煮汁と、オリーブオイルを混ぜたものをからめて作るレシピです。トマトとバジルの風味のさわやかな味わいが楽しめます。
夏にぴったりなそうめんのアレンジ法です。

材料(2人分)

材料出典:www.instagram.com

・鶏モモ肉……1枚
・そうめん……2束

〈鶏モモ肉をゆでる〉
・水……100cc
・塩……小さじ2分の1

〈そうめんにからめる〉
・オリーブオイル……小さじ2

〈バジルソース〉
・トマト……3個
・バジル……2枚
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……ひとつまみ

〈そうめんを冷やす〉
・冷水……適量

作り方

1.フライパンに鶏モモ肉の身を下にして入れ、水を加えます。
そのあとに塩を水に入れて溶かし、加熱します。
塩は鶏モモ肉にかけるのではなく、水に溶かすのがポイントです。

フライパンでゆでている鶏モモ肉出典:www.instagram.com

2.沸騰したら、弱火で10分間蒸し焼きにします。
フタをして蒸し焼きにしてください。

蒸し焼きにしている鶏モモ肉出典:www.instagram.com

3.火を止めてフタをしたまま、さらに10分間余熱で蒸らします。
蒸らしたら、鶏モモ肉をフライパンから取り出します。

蒸し焼きにしている鶏モモ肉出典:www.instagram.com

4.残った鶏モモ肉の出汁を中火にかけます。
とろみがつくまで煮詰めます。

出汁を煮詰めているフライパン出典:www.instagram.com

5.とろみのついた煮汁をボウルに移し、オリーブオイルを加えます。

オリーブオイルと煮汁を合わせているボウル出典:www.instagram.com

6.そうめんをかためにゆでて、水でしめます。
ボウルにゆでたそうめんを入れて氷水で冷やしながら、5.と合わせます。

ボウルに入れたそうめんを氷水で冷やす男性出典:www.instagram.com

7.次にバジルソースを作ります。
ボウルに4等分したミニトマト、手でちぎったバジルを入れます。
オリーブオイルと塩を加えて、からめます。

ちぎったバジルとトマトを合わせているボウル出典:www.instagram.com

8.蒸し鶏をひと口大に切ります。
お皿にそうめんをのせて蒸し鶏とバジルソースを盛り付けて、できあがり。

蒸し鶏のイタリアン風素麺出典:www.instagram.com

「蒸し鶏のイタリアン風そうめん」をご紹介しました。
イタリアン風のそうめんが自宅で楽しめます。
めんつゆ以外の味付けでそうめんを食べたいときにオススメです。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告