1日3分でOK!加齢でたるんだ頬を引き上げる簡単小顔ヨガ

心と体

stock.adobe.com
 1日3分でOK!加齢でたるんだ頬を引き上げる簡単小顔ヨガ

2020.08.25

コロナ禍でマスク生活が一般化してきました。マスクに隠れているその下で、頬がたるんでいませんか?ヨガインストラクターの筆者が、朝晩のスキンケアや家事・仕事のすきま時間にできる小顔ヨガをご紹介します。

広告

頬がたるむ原因

年齢を重ねるごとに頬のたるみが気になるという女性は多いと思います。頬がたるむ原因は「表情筋を使わず筋肉が衰えるから」。さらに姿勢の悪さによる全身の歪み・肩こり・肥満や急な体型変化・紫外線によるダメージや、リンパの巡り・血行不良によるむくみなども原因と言われています。

表情筋全部使えてる?

出典:www.ac-illust.com

日本語を話す人たちは30種類以上ある表情筋の20〜30%しか使えていないというデータがあります。コロナ禍の今、外出時はマスク着用。在宅勤務や孤育てなどによるおうち時間の増加。人と喋る機会は減り、パソコン・スマートフォンに向かう時間が増えたという方も多いのではないでしょうか?
以前より表情筋を使う時間は減り、姿勢は悪くなり、筋肉は衰えたるみ、更にたるみによってシワ・くすみができてしまい…鏡に映った自分を見てびっくり!急に老けてしまっていた…なんてことも。気になる方は今すぐ対策を始めましょう。

たった3分!小顔ヨガでリフトアップしよう

 

やり方


① 口を大きく開き「あ」「い」「う」「え」「お」
② 舌を下→左右→上へ順番に出します。
③ 舌を口の中でまわします。

アプローチする筋肉


大頬骨筋・小頬骨筋・頬筋・口輪筋・顎舌骨筋・二腹筋

ポイント


・背すじはスッと伸ばし呼吸に合わせてゆっくりと行います。
・慣れるまでは鏡を見ながら、使っている筋肉を意識すると効果的です。
・1回でたくさん行うよりも、継続することでより効果が実感できます。

期待できる効果


・たるんだ頬をリフトアップ
・肌荒れ・シワ・くすみを目立たなくする
・肌のトーンが明るくなる
・自信が持てるようになり笑顔が増える
・唾液が分泌されるため免疫力アップ

 

特別な道具も不要、どこでもできる簡単ヨガ。スッキリ小顔になって笑顔に自信を!ぜひチャレンジしてみてください。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告