「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

キッチンの油汚れや細かいゴミの掃除が面倒…事前に汚れを防いでグンと掃除がラクになる100均グッズ3選

家のこと

www.photo-ac.com
 キッチンの油汚れや細かいゴミの掃除が面倒…事前に汚れを防いでグンと掃除がラクになる100均グッズ3選

2020.09.14

毎日使うキッチンは、キレイに使っているつもりでもどうしても汚れてしまいますね。
汚れたら掃除をしなければいけないですが、なるべく掃除時間を減らしたい。そんな方は、100均グッズを利用して、汚れを防いでみませんか? 
今回はキッチンの汚れを防ぎ、掃除の時間を減らせる100均グッズをご紹介いたします。

ベタベタ油を防げるフィルターはかぶせるタイプが便利!「レンジフードフィルター」

炒め物や揚げ物などですぐに汚れてしまうレンジフィルター。そのレンジフィルターの汚れを自分でキレイにしようとすると結構な重労働ですよね。それなら事前に汚れから守っておくと汚れがつきにくいですよ。
100均には、油汚れから守るレンジフィルターも多数用意されています。お好みの大きさにカットして磁石やシールでで張り付けたりするタイプもありますが、今回おすすめするのは、シャンプーハットのような「かぶせてつけるタイプ」のレンジフィルターです。

自宅のレンジフィルターの大きさに合わせて、切ったり張ったりするのは少々手間がかかりますが、かぶせるタイプはさっとかぶせるだけであっという間に装着完了です。そして汚れれば、取り外しも楽にできます。
汚れたらすぐに取り換えて、フィルター本体の汚れを防ぐには便利です。

狭い隙間に落ちるゴミもシャットダウン!「台所用アルミテープ」

料理をしていると、野菜をカットしたクズなどがちょっとした隙間に落ちてしまうことありませんか。その小さなゴミが溜まると、後から掃除が大変になるかもしれません。

そのような細かいゴミが落ちないようにするグッズが「台所用アルミテープ」です。
隙間などにゴミが落ちなくなり、汚れを大幅に減らすことができるので、掃除する場所が減って楽になります。

汚してしまう前にすきまをガード!「IHのすきま汚れガード」

出典:www.photo-ac.comはめ込み式のIHには、細い隙間があります。

IHコンロと台との隙間には、料理をしているとこぼれた汁や水分が入り込んでしまうことがあり、隙間を汚してしまうことがあります。「IHのすきま汚れガード」を使えば、IHコンロと台の間の、ちょっとした隙間を埋めることができます。
汚してしまうと掃除がなかなかしづらい隙間を汚さないようにすることで、掃除の手間も軽くなりますよ!

吹きこぼれや油跳ねなどの掃除は大変……コンロ回りの汚れを防ぐ「ガスコンロ用リングマット」

調理をしていると、どうしても汚れてしまうガスコンロの周り。マメに掃除するのもよいのですが、ついつい後回しになってしまうことも……。それならば汚れる前に、ガスコンロ用リングマットを敷いておいてはいかがでしょうか。汚れたらリングマットを取り換えるだけでキレイになるので、掃除の時間をカットすることができます。

キッチンは毎日使う場所なので、少しでも気持ちよく使いたいですよね。今回ご紹介したグッズをうまく使って、ぜひ快適にキッチンを使ってくださいね。

※ご紹介した商品は掲載当時の情報のため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

この記事をシェア