週末にまとめて作り置き|じゃがいもと秋ナスを味わい尽くす重ね煮

料理・グルメ

 週末にまとめて作り置き|じゃがいもと秋ナスを味わい尽くす重ね煮

2020.09.19

自然食料理人の山田です。週末にまとめて作る最強の作り置き「重ね煮」。
今週は、じゃがいもと秋なすを使った重ね煮です。身体を緩める効果があり、あっさりとした味わいのこの野菜の組み合わせは、濃いめの味付けの料理と相性バッチリ。食欲と元気を取り戻すアレンジが楽しめます。

広告

重ね煮のおさらい

まずはこれだけ覚えればOK!

重ね煮とはひとつの鍋の中でたくさんの野菜を重ねてベースを作り、それを使っていろんな料理を簡単に作ろうという調理法のこと。
作った重ね煮はタッパーに入れて冷蔵庫で5日ほど保存が可能です。

じゃがいもと秋ナスの重ね煮

出典:www.photo-ac.com

じゃがいもとナスの重ね煮 きのこを粗みじん切りにして挽肉風に仕上げます。

【材料】

にんじん‥‥‥‥ 80g   細め千切り
玉ねぎ‥‥‥‥‥ 150g   千切り
じゃがいも‥‥‥200g   短冊ぎり
ナス‥‥‥‥‥‥‥ 300g  縦に4等分
きのこ‥‥‥‥‥ 150g  粗みじん切り

【作り方】

①基本の重ね煮の図を参考に、上記の順番で重ね煮をしていきます。

②いい香りが立ってきて、にんじん・じゃがいもに火が入ってきたら優しくかき混ぜる。

③タッパー等に移して、冷めたら冷蔵庫で保存する。

美味しくするワンポイント

きのこは粗挽きのひき肉をイメージしてカットします。食感があるエリンギなどがお勧めです。

重ね煮アレンジ① 麻婆茄子

重ね煮から出るだしと調味料だけで、ご飯が進むおかずになります。

【材料2人分】

重ね煮‥‥‥‥‥‥300g

にんにく‥‥‥‥ひとかけ みじん切り
しょうが‥‥‥‥同量   みじん切り
ごま油‥‥‥‥‥ 大さじ1
酒‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ1

(調味料)
みそ‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
しょうゆ‥‥‥‥小さじ1
みりん‥‥‥‥‥ 小さじ1
豆板醤‥‥‥‥‥ 小さじ1
水‥‥‥‥‥‥‥‥ 1カップ

(あん)
片栗粉‥‥‥‥‥ 小さじ2
水‥‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ2

小ネギ‥‥‥‥‥適量

【作り方】

①フライパンにごま油を引き、にんにく・しょうがを炒め、酒を入れます。

②重ね煮を入れて炒め、調味料を入れて軽く煮込む。

③片栗粉を水でとき、②へゆっくり流し入れてとろみをつけ、ネギをふって出来上がり。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告