「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

泥汚れやカレーのシミ、汗ジミが落ちない…!洋服のガンコな汚れを落とす裏ワザ7選

家のこと

saita-puls.com
 泥汚れやカレーのシミ、汗ジミが落ちない…!洋服のガンコな汚れを落とす裏ワザ7選

2020.10.11

毎日洗濯しているという方も多いと思いますが、泥汚れやお化粧品が洋服につくと、なかなか落ちなくて困っている方もいるのではないでしょうか。
泥やお化粧品などで汚れた洋服は、もう諦めるしかない……というわけではありません! 今回は困った汚れを落とす、洗濯の裏技をご紹介します。

洋服のしつこい「泥汚れ」は○○で落とせる!?

出典:saita-puls.com

ガーデニングをしたときや子どもたちがつけてくる洋服の泥汚れ。お気に入りの洋服や白い洋服についた泥汚れは、なかなか取れないですよね。

「洋服のしつこい泥汚れは「歯磨き粉」で落とせる!?実際に試してみたところ…」という記事では、歯磨き粉を使って、洋服についた泥汚れの落とし方を紹介しています。

自宅にある歯磨き粉を使うので、わざわざ専用の洗剤を買いに行かなくも、困ったときにすぐ洗えるのは嬉しいですね。

歯磨き粉を使った洗濯の仕方は、とっても簡単です。まずは、洋服についた泥汚れに歯磨き粉を刷り込んで軽くこすり洗い。次に、普通に手洗いや洗濯機で洗うだけなんです!
驚きの結果も紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カレーのシミはこうして落とす!

出典:saita-puls.com

カレーは、大人から子どもまで大好きなメニュー。カレーうどんやカレーライスなどが普段の食卓に欠かせないレシピという方も多いのでは? 
でも気になるのが、カレーのシミ……。せっかくおいしく食べたのに、洋服についてしまうと落ち込みます。汚さないように気をつけていても、汚さないで食べるのはなかなか難しいですよね。

「カレーのシミは日光で落ちる!?実際やってみたら衝撃の結果に驚き!」という記事では、カレーのしみがついたときの洗い方をご紹介。

べったりと洋服についてしまったカレーのシミは、汚れを落として普通に洗濯するだけで落ちるんです。え、それで消えるのと思いますよね。

この洗濯のポイントは、洗濯をしたあとに、カレー汚れの部分を「日光」に当てること。カレーのスパイス、ターメリックが実は紫外線に弱いということを活用した、裏ワザですよ!
これからはカレーのシミがついても怖くないですね。

洋服についた絵具は○○を使うとキレイに落とせる!

出典:saita-puls.com

子どもたちが帰宅すると、洋服に絵の具がついていることがありますよね。絵の具で汚れた洋服は、洗濯をしても汚れが落ちないことも。

「絵の具がついた服をきれいに洗濯するには?」では、オキシクリーンを使って、洋服についた絵の具の汚れをキレイに落とす方法を紹介しています。

それでも落ちないしつこい汚れには、重曹オキシペーストを使うことをおすすめしていますよ。オキシ漬けのやり方や重曹オキシペーストの作り方など、丁寧に紹介されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

この記事をシェア