「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【クッキングシートで洗い物なし!】電子レンジ5分・ワンプレートおかずで頑張らなくてもおいしいご飯!

料理・グルメ

 【クッキングシートで洗い物なし!】電子レンジ5分・ワンプレートおかずで頑張らなくてもおいしいご飯!

2020.10.05

毎日献立を考えたり、何品も作るのが大変…という方におすすめなのが電子レンジで作れるお手軽レシピ。
火を使わないので、仕事帰りや忙しい日にもささっと作れます。

今回は、「鮭の味噌マヨ焼きと蒸し野菜」をご紹介します。
濃い味付けでご飯が進みますよ。

「鮭の味噌マヨ焼きと蒸し野菜」の作り方

材料はこちら。

1. クッキングシートを広げ玉ねぎを並べる。その上に鮭をのせ、塩こしょうをして酒をかける。混ぜ合わせたAを鮭の表面に塗る。

2. キャンディを包むように両端をねじり、600Wの電子レンジで3分加熱する。

3.お好みの野菜(今回は小房に分けたブロッコリー)は水で濡らしてクッキングシートに包み、600Wの電子レンジで2分加熱する。

4.ミニトマトとともにお皿に盛り付けたらできあがり。

◯材料
鮭…1切れ
塩胡椒…少々
酒…大さじ1
玉ねぎ…1/4個

A
マヨネーズ…大さじ1
味噌 …大さじ1
みりん…小さじ1

お好みの野菜

◯準備
玉ねぎは薄切りにする。
Aを混ぜて合わせ調味料を作る。

クッキングシートに玉ねぎ、鮭を順にのせ、塩胡椒をして酒をかけたらAの合わせ調味料を鮭の表面にたっぷりと塗り込んでからクッキングシートの両端を閉じます。
600Wの電子レンジで3分加熱したら鮭のできあがり。しっかり火が通ってるのを確認し、調節してください。

蒸し野菜はお好みのものをキッチンペーパーに包み、600Wの電子レンジで2分加熱したらできあがり。
今回はブロッコリーにしましたが、さつまいもやかぼちゃ、きのこなどがおすすめ。食べる際はドレッシングや塩胡椒、オリーブオイルがおいしいです。
さつまいもやかぼちゃはすぐに火が通るように薄切りにしましょう。

電子レンジで作る「鮭の味噌マヨ焼きと蒸し野菜」をご紹介しました。

クッキングシートに具材を入れたら後は電子レンジ頼り!
時間がないときでもササっと作れて食べられるので便利です。
今回は味噌マヨ焼きにしましたが、バター醤油もおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。