【調理器具なし!洗い物ゼロレシピ】ポリ袋×電子レンジで作るがっつりおかず|ピーマンの肉詰めも簡単でおいしい

料理・グルメ

 【調理器具なし!洗い物ゼロレシピ】ポリ袋×電子レンジで作るがっつりおかず|ピーマンの肉詰めも簡単でおいしい

2020.09.24

料理をした後の洗いものがちょっと苦手…という方もいるのでは?
混ぜたり和えたりは、ポリ袋を使えば作ったあとは捨てるだけ。
加熱は耐熱皿にのせ電子レンジを使えば、洗いものが少なく時短にもなります。

今回は「丸ごとピーマンの肉詰め」と「豚肉と玉ねぎの甘辛煮」をご紹介します。
どちらも電子レンジ調理とは思えない仕上がりです。

広告

「丸ごとピーマンの肉詰め」の作り方

材料はこちら。

1.ポリ袋にピーマン以外の材料を入れ揉んで混ぜ合わせる。

2.ピーマンのへたを取る。

3.ポリ袋の隅を1㎝ほど三角に切り、ピーマンに肉ダネを詰める。

5.ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで約7分加熱する。

6、お皿に盛ったらできあがり。

◯材料

ピーマン…5個
ひき肉…150g
ピザ用チーズ…大さじ1
焼肉のたれ…大さじ1と1/2
塩胡椒…少々
パン粉…大さじ1
卵…1個

◯準備
ピーマンのへたを取る。
中に押し込むようにすると取りやすいです。

肉ダネを作ります。
ピーマン以外の材料をポリ袋に入れてもみ込み、ポリ袋の隅を1cmほど切り絞り口を作ります。
ピーマンに肉ダネを詰めていきます。この時片栗粉はつけなくて大丈夫です。
あとは600Wの電子レンジで加熱するだけです。
過熱後、少し置いておくと余熱で中まで火が通ります。
気になる場合は加熱時間を調節してください。

ピーマンの中に肉ダネを入れるので、はがれ落ちることもなく食べやすいです。

お好みで塩胡椒やケチャップ、ソースをつけて食べてください。

「豚肉と玉ねぎの甘辛煮」の作り方

材料はこちら。

1.材料を全てポリ袋に入れ、15分漬ける。

2.耐熱容器に調味料ごと入れる。

3.ふたをななめに置き、600Wの電子レンジで6分加熱する。

4.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料

豚バラ肉…200g
玉ねぎ…1/2個
醤油…大さじ1
料理酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
いりごま…適量
片栗粉…小さじ1

〇準備
豚バラ肉をひと口サイズに切る。
玉ねぎをくし切りにする。

ポリ袋に材料を全て入れ揉み15分漬けこんだら600Wの電子レンジで加熱するだけです。
加熱時間は調節してください。
片栗粉を入れてるのでタレがとろっとし、豚肉と玉ねぎによく絡みます。

お好みで万能ねぎやきざみのり、チーズ、ラー油などをかけてもおいしいです。

ご飯にのせて丼にすれば洗い物がさらに減ります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告