「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【えのき】は石づきまで楽しもう!意外なのにバツグンにおいしい「えのき」アレンジレシピ

料理・グルメ

saita-puls.com
 【えのき】は石づきまで楽しもう!意外なのにバツグンにおいしい「えのき」アレンジレシピ

2020.10.30

えのきは味噌汁の具にしたり、お鍋に入れたりと、1年を通して食卓で楽しめる食材ですよね。でもいつも同じ使い方ばかりになっていませんか? 実はえのきはパスタの代わりになったり、ホタテのように調理したりすることもできるんですよ。
こんな使い方あったの!? というえのきのレシピをご紹介します。

ご飯がすすむ!しめじやエリンギと合わせて楽しむ「無限きのこ」

出典:saita-puls.com

えのきはしめじやエリンギ、調味料を加えれば、ご飯がすすむおかずになるんです。
「無限きのこ」は、1度にたくさんの種類のきのこを楽しめるレシピです。食物繊維が豊富と言われているきのこを食べることで、便秘解消にも繋がりますよ。

きのこにツナ缶、ごま油大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩こしょう少々を加えて電子レンジで温めまればできるこちらのレシピ。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

えのきとにんにくの組み合わせが美味!さっと作れてご飯がすすむ「ガーリックなめたけおろし」

出典:saita-puls.com

「ガーリックなめたけおろし」もえのきを使った、ご飯がすすむ一品です。

にんにくは、食欲をそそる食材ですよね。にんにくとえのきに、大根おろしを合わせることでさっぱりとした味わいになり、ご飯にぴったりなお供になります。

「ガーリックなめたけおろし」はえのきでも作れますが、瓶のなめたけを使っても作ることができます。ぜひお試しくださいね。

Twitterで話題!パスタの代わりにえのきを使う「えのきのペペロンチーノ」

出典:saita-puls.com

Twitterで話題となった料理研究家リュウジさん考案の「えのきのペペロンチーノ」。SNSでは、高評価が続出しましたよ。

「ペペロンチーノ作ってみたけどおいしい! 明日はえのき2つ使って作ろうっと」
「ヘルシーで満足感がある」
「相当うまかったし、満足感もあって感謝レシピ」

ビールにも合うというこちらのレシピ。パスタの代わりにえのきを使うなんて、ダイエット中の方やお酒が好きな方には、必見ですね!

えのきの石づきは捨てないで!Twitterで話題になったえのきのおいしい食べ方

出典:saita-puls.com

えのきを調理するときに捨ててしまう、えのきの石づき。その部分は、なんとホタテに似た食感を再現できるんです!

「えのきのバター醤油ソテー」は、Twitterでも話題になったレシピ。材料は、えのきの石づき部分1株分と小麦粉、バター、醤油またはポン酢の4つです。
食感も風味も肉厚なホタテに近いものになるため、巨大なホタテ風ソテーを楽しむことができますよ。

えのきは石づきまで楽しめるんですね。捨てる部分がなく、全てを使いきれるえのき。
いつも同じような使い方になってしまうという方は、これらのレシピを普段の食卓にも取り入れて、楽しんでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。