週末にまとめて作る作り置き|絶品さつまいもレシピを伝授!重ね煮で深みのある甘さに

料理・グルメ

 週末にまとめて作る作り置き|絶品さつまいもレシピを伝授!重ね煮で深みのある甘さに

2020.10.17

広告

重ね煮アレンジ② さつまいものポテトサラダ

さつまいもで作るポテトサラダは、程よい甘さで箸が進みます。

【材料2人分】

重ね煮‥‥‥‥‥‥200g

(調味料)
マヨネーズ‥‥‥20g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/4
こしょう‥‥‥‥‥‥少々

【作り方】

①重ね煮のさつまいもをマッシャーやフォークで荒く潰す。

②調味料をよく混ぜ合わせて出来上がり。

重ね煮アレンジ③ カレー揚げ

カレー粉で炒めたら、片栗粉をまぶして揚げるだけ。ピリッとした甘辛おかずの一品に。

【材料2人分】

重ね煮‥‥‥‥‥‥160g

(調味料)
カレー粉‥‥‥‥‥小さじ1/2
しょうゆ‥‥‥‥‥小さじ1/2
塩こしょう‥‥‥ 少々

ごま油‥‥‥‥‥‥大さじ1/2

(揚げ用)
植物油‥‥‥‥‥適量
片栗粉‥‥‥‥‥適量
       
【作り方】

①ごま油で重ね煮を炒め、調味料を合わせます。

②軽く冷ましてからさつまいもを潰し、40gくらいに分けて成形します。

③片栗粉をまぶし、余計な粉を落として170°で3分くらい色良く揚げる。

さつまいもは近年多彩な品種が出回っていて、安納芋や紅はるかの様なねっとり甘味が強いものが人気です。焼き芋やおやつとして食べると美味しいですが、重ね煮に使うには柔らかすぎて甘味も主張が強すぎるかもしれません。紅あずまの様なホクホクとしたものの方が調理しやすいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告