「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【材料2つだけ】旬の柿と牛乳を混ぜるだけの簡単柿プリンはゼラチンいらずですぐ作れる

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 柿 デザート

2020.11.17

旬の柿をそのまま食べるのに飽きてしまったら、子どもでも簡単に作れるプリンで楽しんでみてはいかがですか?

柿に含まれるある成分の性質を利用すると、とっても簡単に柿のプリンを作ることができます。では実際に作ってみたいと思います。

柿の旬は10~11月!今が一番おいしい柿を楽しもう!

出典:www.photo-ac.com

出典:www.photo-ac.com

柿は10月~11月に旬を迎えるので、今が一番おいしい時期です。そのまま食べてもおいしい柿ですが、今回は簡単に作れる柿のプリンのご紹介です。

柿には「ペクチン」という成分が多く含まれています。このペクチンはカルシウムと組み合わせることで、プルンと固まるのです。

この性質を使って、ペクチンを多く含む柿とカルシウムを多く含む牛乳の2つの食材だけで簡単スイーツを作ってみたいと思います。

材料は2つだけ!火も使わない!柿と牛乳を混ぜるだけで作れる簡単プリン!

【材料】
・柿   1個
・牛乳  100ml

  

【作り方】
1.柿は皮を剥き、種も綺麗に取り除きます。のちほど柿はミキサーにかけるので、柿の大きさは不ぞろいでもOK。

2.手順1の柿と牛乳をミキサーにいれて、攪拌します。

  

3.カップに入れて冷蔵庫で冷やします。


4.数時間冷やせばできあがり。


柿と牛乳の2つの材料だけで作った柿プリン。食べてみると、まろやかな食感の中に、柿の風味が広がります。たった2つの材料で作ったとは思えないくらい、しっかりとしたプリンになりました。

今回はホイップクリームを添えてみました。火も使わなくても簡単に作れるのは便利ですね。

今が旬の柿を使った簡単レシピです。火も使わないで楽しめる柿プリンをぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中