材料はたったの3つ!簡単なのに超絶美味のフワフワ口溶けチョコレートムース#料理人のプロの技

料理・グルメ

www.youtube.com
 ふわふわとろけるチョコレートムースのつくりかた

2021.08.24

YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回は、チョコレートムースをご紹介します。材料はたったの3種類で、作り方もとても簡単なのに、高級感を漂わせるとっておきのスイーツに仕上がります。フワフワの口溶けをお楽しみください。

広告

材料

  • チョコレート ビター 170g
  • チョコレート ミルク 85g
  • 牛乳         100cc
  • 生クリーム      400cc

ポイント1:氷に当てながらホイップ

1.冷蔵庫から出した生クリームをボウルに入れ、氷を入れた別のボウルの上に当てながらホイップしましょう。

生クリームを泡立てる出典:www.youtube.com

生クリームは固めに泡立てましょう。できあがりのムースの固さにつながるので、お好みで調整してもOK!

ポイント2:50~60℃の湯せんでチョコを溶かす

2.50℃~60℃のお湯の入ったボウルの上で細かく刻んでおいたチョコレートを湯せんしていきます。

チョコを溶かす出典:www.youtube.com

チョコレートは温度を上げすぎると分離してしまい、固まらなくなるので温度に注意しましょう。

ポイント3:数回に分けて混ぜる

3.湯せんしたチョコレートを冷まし、ホイップクリームを数回に分けて入れて、混ぜ合わせます。

混ぜる出典:www.youtube.com

ホイップした泡を潰しすぎないように注意しましょう。

ポイント4:隙間のないように型に詰める

4.型にクッキングシートを敷き、ムース生地を入れます。

隙間なく詰める出典:www.youtube.com

ムースを入れるたびに、型ごと下に叩きつけ、隙間ができないようにムースを詰めましょう。

5.ラップをして、冷蔵庫で1日寝かせて完成!

完成出典:www.youtube.com

材料がシンプルで作り方もとても簡単なチョコレートムース。チョコレートはカカオたっぷりのチョコ、ビターなもの、ミルクがたっぷりのものなどお好みのチョコレートを配合してOK。チョコレートの味をしっかりあじわいながらも、口の中でふわっと溶ける軽さも楽しめます。

今回教えてくれたのは、岩野上幸生さん

岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん

1985年生まれ。長崎県出身。18歳から料理の修行を始め、24歳で独立。現在は東京で飲食店を複数手がける人気料理人となり、企業コンサルティングや料理の技術指導なども手掛け、マルチに活躍中。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信している。

詳しい作り方を動画でチェック!

広告
saitaとは
広告