「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【おせち料理】材料たったの3つ!初めてでもおいしく作れる「簡単栗きんとん」

料理・グルメ

 栗きんとん

2020.12.29

お正月のおせちに欠かせない栗きんとん。黄金色に輝いて財宝のように見えることから、豊かな1年を願う料理といわれています。なめらかで甘くておいしい栗きんとんは、じつは材料たった3つであっという間に作ることができちゃいます。お正月に向けて手作りしてみませんか?

材料は3つだけ

材料

<材料>

*さつまいも......1本(250g)

*栗の甘露煮......10粒程とシロップ50ml

*砂糖......50g

砂糖の量はお好みで調節してください。

栗きんとんの作り方

さつまいも

①さつまいもは皮をむき、水にさらした後、さつまいもが浸るくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮ます。

さつまいも

②柔らかくなったさつまいもを水切りし、濾します。

③濾したさつまいもを鍋にに戻し、砂糖と甘露煮のシロップを入れて弱火で加熱しながらヘラで練っていきます。

栗きんとん

ツヤが出てくるまでしっかり練ります。

栗きんとん

④透き通ってきたら栗を加えて混ぜたらできあがりです。なめらかな甘さがたまりません!

栗きんとんの保存方法

栗きんとん

栗きんとんはしっかりと冷ましてからタッパーなどに入れて冷蔵庫に保存します。冷蔵保存で2日〜4日程保存可能です。冷凍保存も可能なので、食べきれない場合は、早めに冷凍保存しましょう。冷凍保存したものは1ヶ月以内には食べ切ってください。

おせち作りはハードルが高いと思ってしまいますが、この栗きんとんならとっても簡単! 今年も残りわずかになりますが、手軽にできるのでお正月へ向けてぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。