【ざわちん監修】大人のマスクメイク|ざわちんメイクでここまで変わる!お疲れ顔もすぐにマスク美女に

心と体

 ざわちんに教えてもらう、マスクメイクの基本

2021.01.22

マスクをつけ始めてから「メイクしなくてもいいかな、どうせ隠れてしまうしめんどくさい」と思っていませんか? しばらくはマスク必須の今だからこそ「マスク専用のメイクテクニック」を取り入れて、目指せ自分の好きな顔! そこで今回は、マスクメイクを極めたマスクマイスターであり、目元メイクに特化した目元メイクスペシャリストのざわちんさんに、大人のマスクメイクについてアドバイスをいただきました。

広告

マスクは最強の小道具です

「顔の半分を覆い隠してしまうマスクのせいで、メイクなんてやっても無駄と言う声をよく聞きます」と言う、ざわちんさん。

さらに、そんな人たちが、久しぶりにいつも通りのメイクをして、マスクをつけて見ると……なぜか違和感が。その理由について、ざわちんさんに伺うと

「それは、メイクがマスク用になっていないから。今までと同じメイクでマスクをつけると、印象が全然変わってしまうんです。でも、マスクとの付き合いが誰よりも長い私だからこそ、断言します。マスクは女性の顔を魅力的に見せてくれる、最強の小道具なんです! マスクを上手に使えば、簡単なメイクで目元ぱっちり、若返り、美肌、好感度アップまで全部叶えることができますよ」(ざわちん)

早速、ざわちんさんに「大人のマスクメイク」教えていただきました!

見慣れた普段用マスクメイク

どうせマスクをしたら隠れてしまうし、ファンデーションはマスクにつくからあえてしない。髪も面倒だから、パッと簡単に結ぶだけという、今までの私たちの姿です。

メイク

さて、これがざわちんさんのメイクテクニックで、どこまで変身できるのでしょうか?

大切なのは「目元の立体感」ステップ1は「ノーズシャドウ」

「マスクメイクで大事なポイントは、目元の立体感です。そのために必要なテクニックはたった3つだけ。1つずつ説明していきます」(ざわちん)


ステップ1は「ノーズシャドウ」

「マスクメイクの場合、ノーズシャドウは『目元』に入れるのが基本。瞳の中心から目頭まで、眉毛と目の間の三角形の部分に、濃いめのブラウン(アイシャドー、アイブロウどちらでも可)をのせていきます」(ざわちん)

メイク

「普段、ノーズシャドウを入れ慣れている方は、いつもどおり目元からつなげるように、鼻筋にもシャドーを入れがちですが、それはNG。マスクをしていると、彫りがとても深く見えすぎて、かえってきつい印象を与えます」(ざわちん)

ステップ2は「アイブロウ」

「マスクをしていると、その下の表情が見えません。だからこそ、少し微笑んだような顔に見えるようなマスクメイクで、まわりに好印象を与えることができます」(ざわちん)

ステップ2は「アイブロウ(まゆげ)」

「目のアーチと並行になるよう、ゆるやかなラインを描きます。眉頭はチップやブラシを使って、自然なグラデーションになるようにぼかして」(ざわちん)

メイク

「目頭より外側から始まる『離れ眉』は、マスクをすると顔全体がボケた印象になります。かといって、普段通りのグラデーションのないパキッとしたラインの眉だと、マスクをするとキツいだけでなく老けた印象になるので、ご注意を」(ざわちん)

ステップ3は「ハイライト」

「簡単マスクメイクの仕上げは、ハイライト。光を上手に取り入れて、目元にに自然な立体感を生み出します」(ざわちん)

メイク

メイク

メイク

メイク

「白い点線で囲んだ部分に、指やブラシを使ってパウダーやバーム状のハイライトをのせてください」(ざわちん)

ざわちんマスクメイクで大変身!

実際のマスクメイクのAfterがこちら!

メイク※紹介したテクニック以外に、いくつか下記の著書で紹介しているメイクを施しています。

「いかがでしたか? マスクをする時はメイクもマスク用に変えるだけで、手軽に女性らしい印象を作ることができます。マスクをつけることが習慣になった今だからこそ、ぜひメイクもマスク用にアレンジしてください」(ざわちん)

 

実際にざわちんさんが使っているメイクアイテムや、より詳細はメイクテクニックが知りたい人は、マスク専用のメイク本「品よく可愛いが叶う大人のマスクメイク」(アスコム)で研究してみてくださいね!

 

●教えてくれたのは:ざわちん さん

1992年8月生まれ。マスクメイクを極めたマスクマイスター、目元メイクに特化した目元メイクスペシャリスト。芸能人ものまねメイクで、メイク界に新ジャンルを確立。300人以上のレパートリーを誇るテクニックを生かした、マスク専用のメイク本「品よく可愛いが叶う大人のマスクメイク」(アスコム、1400円税別)が発売中。Amazonで購入可能です。

「品よく可愛いが叶う大人のマスクメイク」必見のマスクメイクバイブル!

『品よく可愛いが叶う大人のマスクメイク』(アスコム)
1400円税別

Text:池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告