ランドセル収納はどうする?
我が家は中学1年生の長男、小学5年生の次男、小学2年生の長女の3人兄妹。これまで、子どもたちの様子を見守りながら、ランドセル収納や学習環境を整えてきました。低学年のうちは、リビング横の和室に3人分のランドセルと教科書を収納していましたが、子どもの成長に伴い、2階の子ども部屋に各自で、ランドセルを収納するスタイルに変化しました。
ランドセルは無印良品のスチールラックに置く収納にしています。重たいランドセルは、置く収納がシンプルに片付けやすいようです。子どもの身長に合わせて、体の負担にならない高さに合わせて収納場所を決めてくださいね。
教科書は立てて収納して取り出しやすく!
教科書は無印良品の仕切りスタンドを活用して収納しています。立てて収納できて、なだれが起きないので使いやすいです。ファイルボックスも使いやすいですが、立ち上がりの部分が出し入れする際に邪魔になるので、昨年の教科書をしまう定位置にしています。
持ち帰ったプリント類はどうする?
学校から持ち帰ったプリントは、各自クリップボードに挟んでもらうようにしています。時間割や行事のお知らせなどは、時期が過ぎたらすぐに処分するようにしています。
習い事の予定表などは目につくように、マグネットボードに貼っています。
保管しておきたいプリント類はクリアホルダーにしまっています。学校から持ち帰るプリント類は、時期が過ぎたら処分するモノ、目につくように貼っておきたいモノ、1年を通して保管しておきたいモノに分けられるので、それぞれしまう場所が決まっていると管理がラクになりますよ。
学校で使う学用品類の収納は1カ所にまとめてボックス収納
体育服や図書バッグなどは、フックを引っ掛けて掛ける収納にしています。
絵具道具や習字道具は無印良品のやわらかポリエチレンケースにまとめて収納しています。
ハンカチ・ティッシュはどこにしまう?
学校に持っていくハンカチ・ティッシュは洗面所に収納しています。制服なども洗面所に収納しているので、動線的に使いやすいです。朝の登校準備がスムーズに進むようにしまう場所を決めるといいですよ。
小学校入学を控えた今、ついあれもこれも準備しなければ! と意気込んでしまいがちですが、入学前は必要最低限の準備をして、入学後に1日の流れや子どもさんの動線を考えながら、環境を整えていければいいかと思います。ゆっくりご家庭に合った環境づくりをされてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。