「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

醤油味だけじゃない!カリカリ香ばしい焼きおにぎりアレンジレシピ

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 焼きおにぎりのイメージ

2021.03.13

焼きおにぎりは醤油の香ばしい香りや食感などが食欲をそそり、とてもおいしいですよね。でもいつも醤油味だけでは飽きてしまいませんか? 今回はいつもの味に飽きてきたと感じる焼きおにぎりを、より楽しむことができるアレンジレシピを紹介します。

焼きおにぎりを洋風の味に!

しあがりのイメージ

焼きおにぎりは、醤油味ばかりではなく洋風の味も楽しめますよ! チーズを使った「ハムとチーズの洋風焼きおにぎり」はいかがですか? ハムとチーズをご飯と混ぜ、しっかりフライパンで焼くことで、カリカリとした歯ごたえが楽しめる焼きおにぎりになります。ハムやチーズなどは子どもも食べやすい食材なので、小さい子どもから大人まで楽しめる味になっていますよ。子ども用に作るときは、塩胡椒の量を調節してくださいね。

たこ焼き器でいろんな味を楽しむ!

しあがりのイメージ左から
・たたき梅ときざみ大葉「さっぱり焼きおにぎりに」
・めんつゆと天かす「たぬき焼きおにぎり」
・チーズとかつお節を使った「ベーシックな焼きおにぎり」
・オムライスを焼きおにぎり風に「オムライス焼きおにぎり」
・ベーシックな焼きおにぎりをアレンジ「ベーシックな焼きおにぎりに、ソース、かつお節、青のりをかけてたこ焼き風」

いつも焼きおにぎりを焼くときはどんな方法で焼きますか? たこ焼き器を使って焼くと「何種類もの味の焼きおにぎり」を一気に焼くことができるんですよ! たこ焼き器で焼きおにぎりを作るときのポイントは、1個あたりに使うご飯の分量とサイズ感を把握しておくことです。たこ焼き器を使うと、いろいろな味を簡単に一度に作ることができるのも嬉しいですね。お気に入りの味を自宅でお試しください!

焼きおにぎりはお茶漬けにしてもおいしい!

しあがりイメージ

焼きおにぎりといえば、フライパンで焼いて調理をする方も多いですよね。でもフライパンで焼くとおにぎりの形が崩れ、上手に作れないことはありませんか? そんなときは魚焼きグリルを使って「本格的な焼きおにぎり」を作りましょう! 魚焼きグリルを使うと自然な焦げ目がつき、とても香ばしいしあがりになります。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、おすすめの食べ方は焼きおにぎりをお茶漬けにすることです。焼きおにぎりにしっかりと味がついているので、お茶を入れても味が薄まることもなく、おいしく食べられますよ。

今回は醤油以外でも味付けが楽しめる焼きおにぎりのレシピを紹介しました。醤油味には飽きたと感じたときは、ぜひお試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

この記事をシェア