「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【絶品卵かけご飯】今すぐ試したい定番+ちょい足しの卵かけご飯アレンジレシピ8選#新米を楽しむ

料理・グルメ

 【絶品卵かけご飯】今すぐ試したい定番+ちょい足しの卵かけご飯アレンジレシピ8選#新米を楽しむ

2020.10.25

そのまま食べてもおいしい白いごはん。でも、卵かけご飯にするとおいしさが倍増しますよね! 今回は、お米との相性抜群なTKG(卵かけご飯)の定番レシピからちょい足しして食べるアレンジレシピまで、8つの卵かけご飯をご紹介します!

初級編【TKGレシピ1】やさしい味わいの温泉卵

とろっとした白身と半熟の黄身の組み合わせがたまらない、TKGアレンジ初級編の温泉たまごかけご飯!

コンビニやスーパーで温泉卵を買えばすぐに作れるお手軽TKG!
ひと手間かけてお家で手作りしてもOK。
温泉卵を作る裏ワザなら、容器に入れて20分待つだけで、簡単に作ることができます。

温泉旅館の朝食気分でやさしい味わいを楽しむことができます。お好みで醤油をかけても。

中級編【TKGレシピ2】濃厚な味わいの冷凍卵

卵を丸ごと冷凍して作る「冷凍卵」から黄身だけを取り出してつくった贅沢なTKG。

一度冷凍した卵の黄身は、もっちりと弾力があって濃厚な味わいになるんです!

黄身を箸で割り、醤油を垂らすとこんな感じに!
コクの増した黄身とご飯の相性は抜群です。

■冷凍卵の作り方

  1. 生卵をラップにしっかり包んで一晩冷凍する。
  2. 食べる分だけを冷蔵庫に移し、5~6時間かけて解凍する。急ぐ場合は、流水をかけ30分で解凍する。
  3. 卵を割り、黄身を取り出す。

*卵は冷凍すると殻が割れて雑菌が繁殖しやすくなるので、解凍したらすぐに食べるようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。