【スイートバジル徹底活用】卵かけご飯に素麺まで!いつもの料理が見違える #ハーブ料理コンシェルジュのハーブ入門

料理・グルメ

 【スイートバジル徹底活用】卵かけご飯に素麺まで!いつもの料理が見違える #ハーブ料理コンシェルジュのハーブ入門

2020.08.21

こんにちは!
ハーブ料理コンシェルジュの愛です。
創業34年目の老舗ハーブ農場、ポタジェガーデンのハーブ営業マンです。
日常の食卓に取り入れるのは敷居が高いと思われがちなハーブですが香りがよくてお料理の風味も抜群に上がるハーブを、日常のお料理にカンタンに取り入れる方法や楽しさをお伝えしています。
記念すべき第1回目の今回は、ハーブと縁遠くても皆さん知っている「バジル」、「スイートバジル」の超カンタン&すぐに試したくなる活用法を伝授します!

広告

スイートバジルはハーブの王様のような存在

スイートバジルは食品スーパー向けの家庭内消費はもちろんのこと、
ファミレスや居酒屋など外食企業向けの出荷に加え、コンビニなどの中食においても
スイートバジルはハーブのなかで出荷量・売上ともにダントツ1位です。
トマト、ガーリック、チーズなどとの相性も抜群なのでイタリア料理にはかかせません。
ピザ、サラダ、パスタにトッピングするのはもちろん、ジェノヴェーゼソースも大人気。
そんなイタリアンなイメージのスイートバジルですが、
シソ科ということもあり、実は和の素材にもびっくりするほど合うハーブなのです。

スイートバジルを使いこなすには「大葉のように使う」

ハーブの王様、だれでも知っている「スイートバジル」には、もの凄い薬効があることをご存知でしょうか。
『食欲増進ハーブ』とも言われているように健胃の作用が非常に高いのです。
夏バテなどで食欲がないときや、胃腸が荒れて不調のときなどに、スイートバジルを使ったお料理を食べると、とても元気になれると言われています。たしかにあの香りを嗅ぐと、前向きな気分になれますよね。

スイートバジルをカンタンにお料理に使うコツとしては、『大葉のように使う』が分かり易いかと思います。
大葉を刻むように、スイートバジルを刻んで冷奴・納豆・素麺などにトッピングするとびっくりするほど美味しい味わいになります。
バジル納豆にオリーブオイルを2~3滴たらしてあげると和とイタリアンのマリアージュが完成です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

小早川 愛

小早川 愛

TBSマツコの知らない世界、産経新聞、Mart、女性自身などでハーブ活用方法を伝授。養命酒製造、からだにいいこと、生活クラブ、鈴木栄光堂など企業とのHerb系コラボ多数。ハーブレシピ電子本「作って、食べて、満たされて 私を幸せにするハーブレシピ」はamazonにて発売中。 日本薬科大学「漢方アロマコース」招聘講師/メディカルハーブコーディネーター/ハーブ&ライフコーディネーター

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告