100均グッズで冷蔵庫が驚くほどスッキリ!見やすく、食材管理に困らない冷蔵庫収納のコツとは#整理収納アドバイザー直伝

家のこと

 冷蔵庫のスッキリ収納のコツ!見渡しやすい冷蔵庫で食材管理に困らない!

2021.04.12

整理収納アドバイザーのkazukoです。いろいろな食材をストックする冷蔵庫。キレイに収納したつもりだけど、すぐに散らかる……食材管理がうまくいかず食材を腐らせてしまう……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は冷蔵庫収納のコツと活用しているアイテムをご紹介します。

広告

奥行のあるケースを活用してスペースを有効活用

キレイストッカー

セリアの『キレイストッカー』は、サイドがメッシュなので冷気を通しやすく、半透明なので中が見やすくて使い勝手抜群の収納アイテムです。奥行きも冷蔵庫にピッタリでスペースを有効活用できます。持ち手も付いてるので、取り出しやすいです。サイズはワイドとスリムの2種類。

<サイズ>
スリム 幅8.7cm×奥行30.2cm×高さ7cm 
ワイド 幅12.7cm×奥行30.2cm×高さ7cm

チューブ類は100均アイテムで賢く収納

ドアポケット仕切り

セリアの『ドアポケット用仕切り』をドアポケットに差し込んで、扉を開け閉めする際に倒れがちなチューブ類を倒れないようにしています。スライドするので置きたいモノに合わせて調整できます。

マヨケチャホルダー

セリアの『マヨケチャホルダー』をドアポケットに差し込んで、マヨネーズやケチャップなどの大きめのチューブを、逆さに収納しています。ドアポケットに差し込んで設置するので、省スペースで収納できます。使用可能なドアポケットは厚さ6mm以下、深さ55mm以上100mm以下。

常備しているゴマや粉末だしは詰め替え容器を統一して、スペースを有効活用

フレッシュロック

ゴマや粉末だしなどは、詰め替え容器を統一して、スペースを有効活用しています。透明の詰め替え容器を活用すれば、中身が見え在庫管理もしやすいです。我が家で活用しているのはタケヤのフレッシュロックです。

縦にも横にも使える缶ストッカーでスッキリ収納

缶ストッカー

場所を取りがちな缶のドリンクは、ダイソーの缶ストッカーを活用すればスッキリ収納できます。350mlの缶が4本収納できるので便利です。縦にも横にも収納できるのでスペースを有効活用することができます。

缶ビールの収納

冷凍室はプラスチックケース・ブックエンドで立てて収納

冷凍庫収納

冷凍室は、ダイソーの積み重ねボックスを活用して、立てて収納しています。立てて収納することで、食材を見渡しやすくなります。ダイソーのブックエンドは、収納するモノの量に合わせてスライドさせることができるので、こちらも使い勝手のいいアイテムです。

野菜室はプラスチックケースで立てて収納

野菜室

野菜室はダイソーの積み重ねボックスと、セリアの野菜スタンドで立てて収納して食材を見渡しやすく収納しています。大きめの野菜は積み重ねボックスに、キュウリやアスパラガスなどの細めのサイズの野菜は、野菜スタンドに収納します。立ててしまえば、野菜の鮮度も保ちやすいです。

 

冷蔵庫収納についてご紹介しました。収納アイテムを上手く活用して、見渡しやすい冷蔵庫収納にすることで、食材管理しやすくなります。気持よく台所仕事に取り組めるよう、是非冷蔵庫の掃除も兼ねて、整えてくださいね。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告