「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ダイエットにぴったり!ヘルシーな鶏むね肉を使って揚げずに作る「韓国風甘辛チキン」がおいしずぎる

料理・グルメ

 調理時間10分!揚げずに作る"胸肉の旨辛ヤンニョムチキン"は簡単&ヘルシー

2021.04.18

日本でもよく見かけるようになった”ヤンニョムチキン”。 鶏肉をカラッと揚げて、甘辛いタレと絡めた韓国の家庭料理です。 ダイエットしていて揚げ物は控えている……けど食べたい! そんな方におすすめなのが「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」。 鶏肉はヘルシな部位を使って、揚げずに調理します。

「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」の作り方

ヤンニョムチキン

<材料(2人分)>

・鶏むね肉……250g〜300g
・ケチャップ……大さじ2
・コチュジャン……大さじ1
・はちみつ……大さじ1
・醤油……小さじ1
・にんにくチューブ……1cm
・しょうがチューブ……1cm

〇準備
鶏むね肉はそぎ切りにカットして、塩胡椒して片栗粉をまぶします。
調味料を全て混ぜ、ヤンニョムソースを作る。

<作り方>

ヤンニョムチキン
1.熱したフライパンにサラダ油をしき、6~7分ほど鶏肉を焼く。

ヤンニョムチキン
2.火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
ヤンニョムチキン
3.ヤンニョムソースを入れ、絡ませる。

ヤンニョムチキン4.お皿に盛ったらできあがり。

【ポイント】
いったん火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
こうすることによってカロリーオフにつながり、タレもよく絡みます。

熱したフライパンにサラダ油をしき、6~7分ほど鶏肉を焼きます。
ヤンニョムソースを流し入れ絡ませ、お皿に盛ったらできあがりです。
今回は仕上げに白ごまをかけました。
プチプチッとした食感がアクセントになっています。
他にも小ねぎが合うかと思います。
ケチャップを多めにし、甘めになっているので辛いものが好きな方はコチュジャンの量を増やしてください。
鶏むね肉を焼く際は油がたくさんはねて危ないので気をつけてください。

揚げない「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」をご紹介しました。
ご飯が進む一品で、ビールのお供にもぴったり!
少量の油しか使わないので、後片付けもラクです。
ぜひ作ってみてください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア