そのまま食べるだけでは損!おいしすぎて止まらないちくわアレンジレシピ4選|ふりかけにもなるの!?

料理・グルメ

stock.adobe.com
 おつまみやボリュームたっぷりな副菜にまでアレンジ!ちくわレシピ4選

2021.03.15

そのまま食べてもおいしいちくわですが、飽きてしまってアレンジに困ったことはありませんか? おつまみや副菜にもなるちくわのアレンジレシピを紹介します!

広告

簡単でボリュームたっぷり!「簡単ちくわオムライス」

サンプルイメージ

いつものケチャップライスもちくわの上にのせるだけで、一風変わった雰囲気になります。「簡単ちくわオムライス」は、フライパンを使わないので洗い物もラク! 材料を混ぜて、チーズをのせて、トースターで焼き目をつけたら、ボリュームたっぷりのお手軽オムライスのできあがりです。食べやすいのでパクパク食べてしまいそうですね。

ご飯にかけてモリモリ食べれる!「カブの葉とちくわのふりかけ」

サンプルイメージ

おつまみや副菜料理もいいですが、ちくわをふりかけにしたら新しい1品になりそうですね。「カブの葉とちくわのふりかけ」は、カブの葉がなかったら大根の葉でも代用できます。材料を入れ、醤油を入れたら混ぜたいところですが、ちょっと焦がしてから混ぜるのがポイント! 焦がし醤油の香りが引き立ち、よりコクが増しておいしさ倍増です。

レンジでカリカリ!おやつやおつまみにも「ちくわチップス」

サンプルイメージ

電子レンジで簡単に、カリカリのちくわチップスができます。「ちくわチップス」の材料は、ちくわと青のり、白ごまのみ。後は、電子レンジで2分チンするだけ! カリカリが足りなかったら、もう少し加熱して様子を見ながら時間を追加してください。ちくわそのままの味がついてるので味付けの必要もなく、あっさり味の簡単に作れるおいしい1品です。

油揚げの食感とちくわの相性ぴったり!「ビタミンちくわの味噌チーズ和え油揚げ包み」

サンプルイメージ

味噌とチーズの組み合わせがおいしい1品。「ビタミンちくわの味噌チーズ和え油揚げ包み」は、調味料を混ぜたちくわを、半分にカットした油揚げに入れて、トースターやフライパンでカリッと焼きます。ボリュームたっぷりで食べ応えもあり、お子様も喜びそう。七味をかければ大人の味おつまみとしても最適です。

いつものちくわの食べ方に飽きてしまった方、今回のちくわアレンジレシピは参考になったでしょうか? 副菜、おつまみ、ふりかけなど、多様に使えるちくわ。ぜひお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告