【料理人の裏ワザ】大根1本まるごと使ったピリ辛「ボリボリやみつき大根」レシピ

料理・グルメ

www.youtube.com
 【板前の技】大根1本で作るボリボリやみつき大根!食べ始めたら最後、お酒とご飯が止まらない!

2021.04.21

大根って、1本買うと使い切れずに余ってしまうこともありますよね。そこで、大根を丸ごと1本使って作る「ボリボリやみつき大根」を、板前で人気youtuberのこうせいさんに教えてもらいます。酒のつまみやご飯のお供にぴったりで、食べ始めたら箸が止まりません。保存がきくので、冷蔵庫に常備しておきたい一品です!

広告

もくじ

おいしい大根の選ぶには、ひげ根を見るべし!
材料はこれだけ!
超簡単!「やみつきボリボリ大根」の作り方
ポイント1:長さを揃えて切ると、きれいに仕上がる!
ポイント2:かつらむきは、皮の厚さが均等になるように!
ポイント3:幅を揃えてスティック状に切る
ポイント4:塩が大根をおいしくする!
ポイント5:漬け汁は、最後にかつお節を効かせる!
ポイント6:大根の水けを切って漬け汁に付けたら、あとは寝かせるだけ!
食べてみると…
教えてくれたのは:岩野上幸生さん

おいしい大根の選ぶには、ひげ根を見るべし!

大根は、ひげ根が均一にまっすぐに連なって生えているものを選びましょう。そういう大根は、土の中で障害物などがなく、スムーズに育っているので、辛みが少なくおいしいです。

大根の選び方出典:www.youtube.com

また、ずっしり重くてハリのある大根の方が、水分が多く含まれている証拠です。あまりにも緑色のものは、辛みが強くなっています。

あとは、葉の部分ができるだけ乾燥していないものを選ぶと、間違いないでしょう。

材料はこれだけ!

大根…1本(約840g)
濃口醤油…260g
みりん…50g
砂糖…60g
米酢…70g
かつお節…10g
白ゴマ…8g
輪切り唐辛子…好みで

塩…6g(塩もみ用)

超簡単!「やみつきボリボリ大根」の作り方

ポイント1:長さを揃えて切ると、きれいに仕上がる!

大根を洗って葉を落とし、長さが均等になるように5等分くらいに切ります。後でスティック状に切るので、ここで長さを揃えておくと、きれいに仕上がります。

大根を均一の長さに切る出典:www.youtube.com

ポイント2:かつらむきは、皮の厚さが均等になるように!

皮の厚さができるだけ均等になるように、皮をかつらむきします。皮の厚さは2〜3mmあり、断面を見ると、うっすらとした線が見えるので、その線に沿ってむいていきます。

皮の厚さを見る出典:www.youtube.com

皮をむく時は、右手で包丁を上下に動かし、左手で大根を回していくイメージです。
上の部分は、丸みを帯びているので、最初に丸くなっている部分をむき、次に下の部分をむきます。

丸みを帯びた部分を最初にかつらむきにする出典:www.youtube.com

ポイント3:幅を揃えてスティック状に切る

大根を横にして置き、幅を揃えて切っていきます。

大根を横に置いて切る出典:www.youtube.com

カットした大根を、断面が正方形になるように、スティック状に切ります。
この時、刃の幅が小さい、包丁の刃先の方を使って切ると、包丁に大根がくっつきにくくなります。

包丁の刃先を使って切る出典:www.youtube.com

断面が正方形のスティック状に切る出典:www.youtube.com

ポイント4:塩が大根をおいしくする!

大根をボウルに入れて塩をふり、手で塩を全体にまぶすようにし、浸透圧で大根の水分を抜いていきます。
ある程度水分を抜くことで、大根に味が入りやすくなり、味がぼやけません。また、水分が抜けるぶん、大根がいたみにくくなります。

大根に塩をまぶす出典:www.youtube.com

このままラップをして30分おきます。

ポイント5:漬け汁は、最後にかつお節を効かせる!

漬け汁を作ります。
鍋に濃口醤油、みりん、砂糖、米酢を入れ、火にかけてみりんのアルコールを飛ばします。この時、木ベラなどで砂糖を溶かしながら混ぜます。

漬け汁を火にかける出典:www.youtube.com

アルコールが飛んだら、火を止めて、かつお節を入れ、かつお節が沈むまで、5分ほど待ちます。

かつお節を入れる出典:www.youtube.com

ザルにキッチンペーパーなどを敷き、漬け汁を濾しながらタッパーに注ぎます。この時、かつお節を絞ると、えぐみが出てくるので、自然に液体が落ちるのを待ちます。最後に白ゴマを加え、好みで鷹の爪を加えれば、漬け汁の完成です。

漬け汁をこす出典:www.youtube.com

ポイント6:大根の水けを切って漬け汁に付けたら、あとは寝かせるだけ!

大根をザルに上げて、水けを切り、漬け汁が温かいうちに大根を入れます。軽く混ぜ、上にキッチンペーパーをかぶせ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1日寝かせたら完成です。

キッチンペーパーをかぶせて粗熱を取る出典:www.youtube.com

完成出典:www.youtube.com

食べてみると…

ご飯が食べたくなる味わいです。かつお節の香りがよく、だしがしっかり効いていて、少しの辛みとゴマの風味も合わさって、程よい甘みと後から酸味も感じ、とてもおいしいです。

 

 

教えてくれたのは:岩野上幸生さん

YouTubeチャンネル登録者数23万人/料理人歴18年目/飲食店経営者
YouTubeにてプロのワザを紹介中!

広告
saitaとは
広告