今が食べごろの大根!「一気にむける」皮むきの裏ワザ&「長持ちさせる」保存方法

料理・グルメ

 今が食べごろの大根!「一気にむける」皮むきの裏ワザ&「長持ちさせる」保存方法

2020.12.01

鍋やサラダなどに使われる、今が食べごろの大根。たくさん使うからと思って買った大きな大根の保存に困ったことはありませんか? 大根のおいしさを保つ保存方法や簡単な皮むきの仕方などを紹介します。

広告

大根の皮を簡単に剥く裏ワザ

サンプルイメージ

as

いつもは包丁を使って大根を回転させながら皮を剥いていましたが、簡単にきれいに剝ける裏ワザがあるんです。大根の皮をツルンと剥く方法は、大根の皮に縦に切り込みを入れて、切り込みをつまようじで数回しっかりとなぞります。皮と身の間に親指をグイッと入れて、皮を剥いていくときれいに皮が剝けるんです。半信半疑でやってみましたが、見事にきれいに剥けました。

1本を使い切れないときはストックしておくと便利!「冷凍大根」

サンプルイメージ

1本の大根を使い切るのに時間がかかるなと思ったら、冷凍大根にするのがおすすめ。調理時間が半分になる冷凍大根は、調理するときにすぐ使えるように、切り方を変えておくのがポイント。切った大根は水分を拭き取り冷凍用保存袋に入れるだけ。下茹での必要もありませんよ!

面倒な面取りができる裏ワザ

サンプルイメージ

煮物を作るときにする大根の面取り。やってみると結構な手間でとても面倒ですが、簡単に面取りができる方法があるんです。振るだけで面取りができる方法は、同サイズのざるとボウルを用意して、大根をざるに入れ、ボウルを蓋のようにかぶせてシャカシャカ振るだけ! ざるで大根の角が削られてきれいに面取りができますよ。

いかがでしたか? 大根の皮むきや保存方法の紹介でした。今すぐ役立つこちらの裏ワザ、ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告