コロナの影響で食費や光熱費がかさんで大変ですね。仕事が再開し、帰りが遅くなり家事が負担になっている方も多いのではないでしょうか。
どんなに忙しい毎日でも、自分や家族のためにおいしい食事を用意してあげたいもの。とはいえ、時間にも体力にも限界はあるし、手を抜けるところはしっかり手を抜いていきたいですよね。
今回は家計に優しく、短い時間でぱぱっと作れる3品を奥田けいさんの書籍『月たった2万円のスピードふたりごはん』よりご紹介します。
本日の献立:乾物がまさかの洋風メニューに大変身!
・切り干しペペロンチーノ
・プルプルひじきのスクランブルエッグ
・わかめスープ
乾物を使った洋風アレンジの3品。日持ちのする乾物は忙しくて買い物に行けなかった日などに重宝します。扱いも簡単なので常備しておくと便利です。
切り干しペペロンチーノ
<ポイント>
・しょうゆを焦がすことで香ばしさがUP
・他にもご縁がなかった乾物があればどんどん入れてしまいましょう!
ポリポリした切り干し大根の食感がおいしい!
パスタではなく切り干し大根を使うので、とてもヘルシー。どの時間帯にも罪悪感なく食べることができます。
プルプルひじきのスクランブルエッグ
ひじきの旨みとマヨネーズのコクが卵との相性抜群!
大人も子供も大好きな味です。
わかめスープ
火が通りやすい材料で作るのであっという間に完成します。顆粒コンソメで作ればさらに時短になりそう!
レシピは15分で3品で265円の『月たった2万円のスピードふたりごはん』
今回のレシピは『月たった2万円のスピードふたりごはん』よりご紹介しました。
著者でイラストレーターの奥田けいさんは、Instagramを通じて知り合ったご主人とふたり暮らし。駆け出しのサラリーマンとイラストレーターのふたりが、夢のマイホーム購入のために始めた節約ごはんは「レンチン」「手抜き」がキーワード。
本書は「遅い時間に帰宅しても3品約15分で作れるスピードごはん」が数多く掲載されています。
『帰りが遅くてもすぐ作れちゃう月たった2万円のスピードふたりごはん 』
大和書房
著:奥田 けい
定価:1,300円+税
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。