暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

業務スーパーで1週間食費7500円を叶える!月・火の節約手づくり献立#節約ママのラク家事ごはん

東城ゆず

家族4人で1ヶ月食費2万5000円以内を叶える方法をお伝えする#節約ママのラク家事ごはんの第2回目は、日曜の買い出しと週明けの月曜、火曜の献立をご紹介します。
週明けの晩は、家族全員がなんとなくお疲れ。そんな曜日だからこそ、スタミナ料理をおいしく食べられたらいいですね。今回は夏の疲れをふきとばすような、ラクラク手作り献立です。

日曜日は買い出しの日

多くの人が月曜日から仕事を迎えるので、日曜日は「家でゆっくり寛ぐ」という家庭も多いのではないでしょうか。パパに子どもをみてもらい、ゆっくり1週間分の献立を練ったり買い出しをするのもいいでしょう。

日曜日は買い出しの日と決めて「平日のスーパーをやめる」ということができれば、もっと時間ができるはずです。

業務スーパーで買ったアンダー7500円の全容

我が家には、めんつゆや醤油、中華あじやコンソメなど他の家庭と大差ない調味料が揃っています。オイスターソースなどはない家庭も多いかもしれませんが、業務スーパーやダイソーなどで気軽に買うことができるお値段です。

週の予算をだいたい7500円ほどと考えていますが、給料日前にかけて週の予算は次第に減っていきます。買い足す調味料が少なかったりするのも一因ですが、前の週の献立を冷凍しておいてアレンジメニューで乗り切ることもあります。たとえば、これからご紹介する「ドライカレー」などは、一度多量に作ってしまい冷凍しておけば、翌週はふかしたじゃがいもにドライカレーをのせて溶けるチーズでチン。あっというまにポテトカレーグラタンの完成で、立派なメインメニューになるのです。

業務スーパーは、豆腐やさつま揚げが安く、野菜も低価格。もし天候や災害などで野菜が高騰したとしても冷凍カット野菜に頼る手段もあります。

業務スーパーのデメリットをあげるとすると、鮮魚の取り扱いがないのです。そんなときは、お散歩がてら徒歩五分のスーパーに買い物に出ます。「なにがなんでも業務スーパーで節約を」という意識より、基本の調味料や買い出しを業務スーパーで終えて、買い忘れたものや鮮魚は近場のスーパーに頼るのが無理なく「業務スーパーマニア」を続けられるコツです。

みんな大好きカレーで週明けの活力を!月曜日の献立

・ご飯 ・キーマカレー ・にら玉 ・サーモンのサラダ

ママがラクできて、家族みんなが喜ぶ献立といえば「カレー」です。そんなカレーも毎週となると、次第に飽きてくるらしく今我が家ではキーマカレーが流行っています。

業務スーパーの冷凍サーモンは、次男が大好き。臭みがなく脂ものっていて冷凍であることを忘れちゃうくらいです。細かくサイコロ状にカットしてもいいですし、そのまま半分に切ってサラダにトッピングもよし。ドレッシングは手作りすることもありますが、業務スーパーの「和風玉ねぎドレッシング」が最高に相性がよくておすすめです。

キーマカレーの作り方①野菜を切る

<材料>
・カレールー…半量
・刻み玉ねぎ(冷凍)…半量
・にんじん…1本
・にんにく…2〜3片
・豚ひき肉…1パック
・トマト缶(ホールもカットも可)…1缶
・コンソメ顆粒…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・バター(なくても可)…20g
・中濃ソース(とんかつでもウスターでも可)…大さじ3
・醤油…大さじ1
・塩胡椒…少々

1.にんにくを刻みます。にんじんもみじん切りにしましょう。耐熱ボウルに深さ2センチ程度の水を張り、カットしたにんじんをボウルにいれます。ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分ほどチンします。

作り方②肉に下味をつけて野菜を炒める

2.深めのフライパンにオリーブ油(分量外)ひきます。そこににんにくを投入し、弱火で炒める。きつね色になった頃に、豚ひき肉を1パック入れ、炒めます。下味に塩胡椒を少々入れて、色が変わるまで炒めます。火が通ったら、刻み玉ねぎを凍ったまま投入。電子レンジで下茹でしたにんじんも加えます。ボウルに残っている水分ごと炒めれば、焦げつき防止になり、野菜の栄養素も逃しません。よく炒めます。

作り方③味付けをして煮込む

3.凍った玉ねぎがとけて、全体的に火が通ったらトマト缶をあけ、全量いれましょう。そこにコンソメと醤油、ソース、砂糖をいれて中火で一煮立ちします。火を止めて、最後にカレールーを割ってからフライパンにいれ、よく混ぜましょう。最後にお好みでバターをいれて風味をつけるとコクがアップ。

「ポイント」
辛いのが好きなひとは、ターメリックやガラムマサラなど業務スーパーで手に入るスパイスをお皿に盛り付けたタイミングでふりかけるとスパイシーな味わいになります。辛いものが無理な人がいない場合は、フライパンに直接いれても問題ありません。我が家では、カレールーは甘口を選んでおいて、辛いのが好きな家族には自分で調整してもらう方法をとっています。


トマト缶をいれることで、味がマイルドになります。それでも辛い場合は、牛乳をいれてもおいしいですよ。家庭の味はそれぞれなので「濃い」と感じる場合は水を少しずついれて様子を見てください。わざと濃く作ってタコスにしたり、ポテトカレーグラタンにしたりとアレンジも楽しんでいます。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

絶対に試したくなる。桃の皮を一瞬でツルっと簡単にむく裏ワザ

桃の皮をむくときに、包丁だと実が皮についてしまってもったいない。 そして綺麗に皮がむけなくて、困っていることってありませんか? でも、気持ちいいいくらいするっと桃の皮をむく裏技があったんです。 筆者も試してみました。

3

【料理の裏ワザ】湿気で固まった「塩」や「砂糖」が驚くほどサラッサラに復活する!

塩と砂糖は家庭に欠かせない調味料ですが時間が経つと湿気でガチガチに固まって、使いにくいなと困った経験はありませんか? 今回は、あるアイテムを使ってサラサラの状態に戻すことのできる裏ワザをご紹介します。

4

老後に2000万円貯めるには?40代のうちに知りたい女性のお金の基本4つのポイント

家計簿&家計管理アドバイザーのあきです。 皆さんにとってお金とはどんなものですか?上手に付き合えている人もいればうまく付き合えていない人もいるのでは?実は、お金というのはお金の基本を知っているのと知らないのでは老後に雲泥の差がつくんです! 特に「女性とお金の付き合い方」については、知っておいて損はありません。 お金の教養が身につく総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーの『お金の教養講座 for woman』山本麗子先生に聞いた「女性のためのお金の教養」をもとに、「女性とお金の付き合い方」をご紹介します。老後資金のため方についてもお伝えしていきます。

5

ハッカ油広報担当者に聞いた!ハッカ油が万能な理由|熱帯夜に試したい、バスタイム~就寝時の活用法

ハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらっています。 第1回目は「猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方について」 今回は、バスタイムから就寝までのあいだにおすすめの使い方をご紹介します。 スーッとした清涼感で、寝苦しい夏の夜を乗りきりましょう!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP